fbpx

ぽっちゃりアラサー女性必読!着痩せしてみえる、7つの「キレイコーデ術」

ファッションを楽しみたいけど、体型が気になってファッションが楽しめないというぽっちゃり女子は多いですよね。

また、どんなファッションがキレイに見えるのか悩んでいる方も少なくありません。

特にファッションの幅が狭くなるアラサー世代だとよりコーデに悩みがち。

そこで今回は、ぽっちゃりさんのアラサーコーデのポイントを紹介しますので、ぜひ参考にしてください♪

上半身をコンパクトにまとめる

最近流行っているゆるっとシルエットのアイテムですが、上下ゆるゆる系はぽっちゃりさんには不向き。

上半身が膨張して見えてしまうため、コンパクトに見せる工夫が必要です。

「コンパクトに見せる」にはトップスの面積を狭くし、抜け感を出すことが大切。

首回りが開いてスッキリ見える「ドロップショルダー」や「Vネック」のトップスがおすすめです。

首元の高めの位置に華奢なアクセサリーを持ってくると、さらにスタイルアップ効果が狙えますよ。

手首・足首をチラ見せしてスッキリ♪

女性らしさを出すには首に加えて、手首・足首を見せるのが効果的。

さらに、スッキリ着やせ効果が期待できるのも嬉しいポイントです。

手首はシャツなら軽く袖を折る、ニットなら手首が見える程度に袖を引き上げるだけでOK!

また、足首は足の甲がきちんと見えるタイプのパンプス等がおすすめです。

人気のロングスカートでも野暮ったくならず、スッキリ着こなすことができます。

引き締めカラーを投入しよう

全部淡いパステルカラーやホワイト系で全てまとめると、メリハリ感がゼロに。

ぽっちゃりさんの場合、引き締めカラーでバランスよくまとめるのがポイントです。

さらに、引き締めカラーを投入することで、大人っぽいアラサーコーデが完成しますよ。

縦ラインを意識したアイテムを上手に利用♡

縦ラインを強調できるアイテムも上手に活用すると、バランスよく仕上がります。

最近のトレンドであるプリーツスカートは体型カバーと縦ライン協調ができる優秀アイテム。

また、肌寒い季節はマフラーやストールを垂らすように首に巻くと、縦ラインが強調できます。

アウターで縦ラインを強調したいなら、ロングタイプのアウターを前を開けた状態で着ても良いですね。

縦ラインをプラスすることで、着やせ効果はもちろん、おしゃれな着こなしができます。

きっちりインはNG!ゆるーくインが正解◎

前をインするスタイルが流行中ですが、全部インするとウエスト回りが気になるところ。

特にパンツスタイルや、ふんわりとしたスカートの場合、インすることでウエスト回りがさらに強調されてしまいます。

そんな時におすすめなのが、トップス全てインするのではなく、前側の中央一部のみインする方法。

インした以外の部分はゆるっとした状態のため、さりげなくウエスト回りをカバーできます。

タックの入ったアイテムでメリハリを

薄着になる季節に気になるのがボディラインです。

ぴったりと密着するタイプの生地や、とろみ感のある生地はボディラインが目立ちやすくなります。

春夏の薄着の季節にぽっちゃりさんにおすすめなのは、タック入りのアイテム。

パンツやトップスでもタック入りのアイテムなら、ボディラインに密着しません。

さらにメリハリ感が出るため、脚長効果や着やせ効果がばっちり!

似たようなアイテムで迷ったら、タック入りかどうかで判断するのもおすすめです。

試着をして、厳しくラインをチェックしよう

自分に似合うコーデを見つけるには何よりも試着が大切です。

試着する際には前からだけではなく、手鏡を使用して横や後ろ姿もチェックするのがおすすめ。

また、肩のラインは合っているか、着丈はちょうど良いかなど厳しく判定しましょう。

体型に合ったアイテムを着ることで、さらに自分らしい素敵なコーデに仕上がります。

ぽっちゃり体型でも大丈夫!おしゃれなアラサーコーデを楽しもう♡

今回はぽっちゃりさんにおすすめのアラサーコーデのポイントについて紹介しました。

体型が気になるからとおしゃれを敬遠するのはもったいない!

ポイントを押さえた着こなしなら、よりキレイで自分の魅力を引き出したコーデができますよ。

お届けした情報を参考に、可愛いアラサーコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。

月島あおい
月島あおい

特技はピアノ、趣味は読書とインテリア。色々な温泉街の美容グッズコレクター。さまざまな視点から執筆活動を続ける。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ