NMB須藤凜々花、結婚発表は公約違反の声いまだ止まず
17日に「第9回AKB48選抜総選挙」が沖縄で開催されたが、最も話題となったのがNMB48須藤凛々花(20)の結婚発表である。
須藤は20位に入ったが、スピーチで突然「初めて人を好きになりました。私、NMB48須藤凜々花は結婚します」と発表。
ごく一部にしか知らされていなかったためか、場内にいたメンバーは騒然。
後日改めて、事務所スタッフと共に会見を開くという。
渡辺麻友の卒業発表や指原莉乃の3連覇という話題が、一気に吹き飛んでしまった。
突然の発表後にファン大激怒
投票してくれたファンには感謝し、「自分に皆さんにもウソをつきたくない」とスピーチでは述べたが、投票させておいた後の結婚発表とあっては、ファンに対する裏切り行為とも取られても仕方がない面もある。
ネット掲示板「ガールズちゃんねる」でも、圧倒的に反対意見が多い。
「プロならしっかりルールは守らないと。AKBは恋愛禁止なんだよね?」
「開票を見守る投票してくれた人たちに対して、すごい裏切り」
「さすがにヲタに同情する。CD代金返金しろって思う」
「会場にファンいなくて良かったな」
「恋愛したい頃だもんね、仕方ないよ!って問題ではないと思う……」
豪雨の影響を考慮して、16日に公開イベントは中止することになったが、ファンの混乱を避けるために公開を辞めたのではないかと勘ぐってしまうほどである。
もちろん結婚するのは自由だが、アイドルとして「恋愛禁止」をウリに活動している以上は、せめてグループを辞めてから結婚を決めるべきであろう。
文春砲の被害を抑えるための発表?
これまで須藤には恋愛の噂はなかったが、なぜこのタイミングで発表したのか。
それは、『週刊文春デジタル』(文藝春秋)がネット配信で須藤の交際を17日に報道する予定だったため、発覚する前に自ら発表した方がグループへのダメージが少ないという考えが働いた可能性がある。
「どうせやられるならと自爆しちゃったね。他のメンバーやファンのことなんてお構いなしなんだね」
「文春に載ることは本人にも通知が行くだろうし、今日までどんな気持ちだったんだろうね」
「妊娠なら数ヶ月前からわかってるよね。結婚も数日前に決まるわけじゃないし、人として辞退するのが普通じゃない?良心ないのかな」
「オタに金使わせる前に、総選挙辞退しておくのが筋じゃないの?」
元々は結婚を発表するつもりは無かったため、総選挙を辞退しようとは思わず、選挙結果当日の発表になったのだろうか。
須藤、NMB48共に今後不安の声も
一方、週刊文春は須藤の発表直後、結婚相手の一般男性に直接コメントを求めたが、結婚を潤敏しているような回答ではなかったという。
もし須藤の一方的な計画であれば、単なるスキャンダル封じのため、苦し紛れに発表したことになる。
「テレビでいきなり結婚します宣言されて、彼氏ひびって別れとか切り出さないかなー」
「こんな大舞台で結婚宣言して大丈夫なの?1人で突っ走ってない?」
過去に交際が発覚した指原莉乃(24)や峯岸みなみ(24)などは責任を取ってきたが、須藤はそれを超える結婚という道を選んだ。
卒業してしまえば処分も何も関係はないが、これまでもスキャンダルは発覚してきた。
もうAKBグループで恋愛禁止を公約するのは、無理があるのではないだろうか。公約を廃止してもファンは応援してくれるかどうかは分からないが……。