fbpx

AKB総選挙、速報順位発表にネットでは「結局、無関心ではいられない」の声多数

出典:AKB48公式サイト AKB48 49thシングル 選抜総選挙

2017年5月31日に、第9回AKB48選抜総選挙の初日受付分の投票結果が発表されて話題になっている。

去年の総選挙で史上初の2連覇を成し遂げたHKT48の指原莉乃(24)や、今年こそはと首位の奪還を狙うAKB48の渡辺麻友(23)のどちらかが速報で1位になると予想しているひとが多いなかで、速報首位を勝ち取ったのはNGT48の荻野由香(18)であった。

総選挙の投票は6月16日に締め切られて、17日に沖縄の豊崎海浜公園豊崎美らSUNビーチで、最終結果が発表されることになっている。

抜群の知名度を誇る指原でも渡辺でもないメンバーが首位を獲得した今回の投票結果に、ネットにはどのような意見が寄せられたのだろうか。

1位は誰?指原でもまゆゆでもない!?

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。

「誰?誰だお前はっ!?」
「初めて聞く名前!!世代交代かな。頑張ってね」
「1位の人知らない人だった」
「不正って噂だよね、NGT?の人たちの順位オタからしてもありえないらしいよ」
「1位、誰やねん!!!!!」
「もうほんとに誰よ状態。特に一位の子なんか今初めて知った」
「本人、発表されてから放心状態だったって。大丈夫かな」

速報の結果に驚いたひとが多いことが分かる。1位を噂されていた指原でも渡辺でもなく、あまり名前を耳にする機会がない荻野であったことに衝撃を受けたようだ。

速報順位の発表のあとから、SNSを中心に投票に不正があったのではないか?という声が上がり、投票管理会社が投票システムに不正はないとの声明をだす事態となった。荻野の名前を今回の速報で初めて知ったひとも多いようだが、どこまで票を伸ばせるのか、注目したい。

やっぱり気になる総選挙

総選挙については、速報の結果以外のことも話題になっている。

「柏木さんどこ行ったの!?」
「こんなことまだやってんだ?」
「今年もテレビでやるの?もうやめて欲しい」
「前からいるメンバー老けたね」
「須田亜香里さんが相変わらずしれっと順位高いのが本当に不思議」
「まゆゆ報われてほしい」
「でもどうせ最後は指原になるんでしょ」

知っているメンバーの名前を出したり、結果の予想をするなどして、様々な目線で注目しているひとが多いようだ。

AKB48の総選挙については、茶番であるなどどいうマイナスの意見が寄せられることが多いが、いざ開催となれば結果が気になってしまうということは、批判をしつつも総選挙を楽しんでいるということなのかも知れない。

6月17日の最終結果の発表では誰が首位を勝ち取り、どのようなメンバーが上位にランクインすることになるのだろうか?今後の動向を見守りたい。

文・鳥井ハニ(とりいはに)

気になることについては、とことん情報収集してしまうオタク気質のフリーライター。最近はネタ満載のK-POPアイドルに夢中になり、興味を示さない友人にむりやり情報を送りつける身勝手な行動を起こすことも……。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ