fbpx

泰葉、小朝と和田アキ子を提訴発表!ネットからは「なぜ今?」の声

【出典】泰葉オフィシャルブログ

歌手でタレントの泰葉(56)が2日、東京・帝国ホテルで記者会見を開き、元夫である春風亭小朝(62)と歌手の和田アキ子(67)を提訴する意向を明かした。「音楽活動状況並びに一連の告発に関する記者会見」と銘打たれたこの会見。泰葉はその心中をどう語ったのだろうか。

この一連の騒動は病気のせい?ネットユーザーが抱える今更感

4月24日に更新したブログ記事で、春風亭小朝からDVを受けていたことを告白した泰葉。ブログでは、階段から突き落とされ肋骨にヒビが入る怪我をしたこと、生命の危険を感じる暴行を加えられたこと、それらが原因となり双極性障害を発症したことを告白していた。

これらのことを踏まえ会見で泰葉は、約20年間で虐待を受けてきたことを改めて告白し、度重なる暴力が原因で左耳の聴力が低下してしまったことを明かし、PTSD(心的ストレス障害)の診断書を読み上げる場面もあった。

また和田アキ子に関しては、ラジオ番組『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)において「何を今頃。どうしたの?」という和田の発言に対し、「明らかに営業妨害」と主張。

さらに、過去、『サンデー・ジャポン』(TBS系)に出演する際に、『アッコにおまかせ!』(TBS )に出演している和田の楽屋を訪問することを義務付けられており、「なんでアンタ、そんな肌出した洋服着てるの」と大勢の前で蔑まれたことがあったと述べた。

泰葉のこの会見に対し、ガールズちゃんねるには次のような声が集まっていた。

「なんで今更」

「何が最終目的なんだろう。どんだけ、構って欲しいんだろう…」

「小朝さんのことを訴えるだけなら理解できるんだけど。この頃の、杏里を養子にするとか、色んな相手に吠えまくってるだよね。仮に小朝の件が真実でも、治療して精神状態安定させるのが先でしょと思う」

「これ本当に事実なの??被害妄想が暴走してるんじゃなくて?」

「DVは許しがたい行為ではあるんだけど今更感が…。今、提訴して立件出来るものなの?」

泰葉が告発したDV内容は壮絶なものだったが、泰葉と小朝の離婚が成立したのは10年も前。泰葉の病状を心配する声よりも、何故今更提訴に踏み切ったのかという疑問の声が大きかった。

「なぜ和田も?」提訴するほどではないという声も

泰葉は和田に対し、「いつも『私が通る道は通るな』とか(言われた)。私を否定する言葉は明らかに営業妨害」とも話したが、事実だとしても嫌がらせレベルで、訴えるほどではないという印象も。ネットユーザーも困惑を抱えていた。

「突然の和田アキ子」

「あとよくわかんないんだけどなんで和田は訴えられるの?」

「和田アキ子何も悪くないじゃん。泰葉が内心、和田アキ子を嫌ってた前提があってちょっと言われたから過剰反応してるだけに見える」

泰葉は先月のブログで精神科医の香山リカ(56)を「売名便乗ヤブ医者女」と呼び、民事提訴することも発表していたが、今回の会見では香山には触れず。ネットユーザーの中には、提訴のターゲットはこれからも変わり続けるのではないかと予想する声もあった。

提訴の時期に関して、小朝については「夏まで」とし、和田については言及しなかった。このことから、このまま提訴自体が終息する可能性もまだ残っているが、今後もまだ動きはありそうだ。和田がこの件についてどうコメントするかも気になるところ。

福田綾子(ふくだあやこ)

フリーのウェブライターで主にエンタメ記事を手掛ける。映画、小説、ドラマ問わずさまざまなジャンルに精通。ネットサーフィンで情報を収集して旬の話題を見つけ、読者の目線に立った記事を執筆する。

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ