安藤美姫が悪いのか?坂上忍のダメ出しにネットから批判の声続出!
フィギュアスケート元日本代表の安藤美姫(29)が3日、昼のバラエティ番組『バイキング』(フジテレビ系)に出演した。2日まで開催されていた「2017年世界フィギュアスケート選手権」に関するコーナーで安藤は解説者として選手一人ひとりについて演技などの見解を述べ、視聴者からは「分かりやすい」と好評だった。
そんな中、番組MCである坂上忍(49)の安藤に対する発言が話題となっている。一体なにがあったのだろうか。
アスリートにバラエティノリを求めることがおかしい
番組で取り上げたのは羽生結弦選手の逆転優勝。坂上は興奮した様子で「すごかったね!」「神がかっていた!」と感想を述べていたが、安藤は対象的に「完璧でした」「いままでもノーミスの演技は何度かしてると思いますが、最後まで勢いが衰えなかった演技は初めてと言っていいくらい」と淡々とコメントをした。
番組ではスタジオトークの後に羽生のフリープログラムを放送する流れだったようで、安藤のこの態度に坂上は「是非ともこれから煽りに煽ってVに入りたいんですよ。そのテンションだと若干困るので、もう少しテレビを勉強してきてください」とダメ出しをした。
この日の安藤の番組での立ち位置は単なるゲストではなく、フィギュアスケートの解説者。私情や感情を挟まないようにするのは当然ではないだろうか。あくまでバラエティノリを強要しようとする坂上の態度にガールズちゃんねるには批判が集まっていた。
「上から目線毎回すごいもんね。この人」
「そういうバラエティノリを必要とするならばMCの人もどんな人でも上手に料理するのが司会者の役目なんじゃないの。情報番組の解説者としての仕事はきちんとしてたと感じたけど」
「解説者として真面目にコメントしてるのにそんな言い方されたくないよね」
「坂上忍も人選んで貶すから嫌いだわ。しかも注意の仕方に愛がないよね。ただ怒鳴るだけ」
「安藤美姫は好きじゃないけど、つい最近のバイキングで坂上が安藤美姫に『フェルナンデスが股関節脱臼したのってあなたのせいなんじゃないの?』って言ってて不快だった。冗談とはいえ下品だし元アスリートの人にそういうこと言うのってさすがに失礼では?」
解説者が「すごかった!」「完璧!」などと感情的な意見を述べてもあまり参考にはならない。
なにかと問題発言が多い坂上。解説者にバラエティのノリを強要させようとする流れに違和感を抱く人が多かった。
安藤を擁護する声が続出
坂上はバラエティを盛り上げようとしたのかも知れないが、あくまで解説者として振る舞った安藤に対して坂上の発言は正しいとは感じられない。安藤を擁護する声も多かった。
「貰った仕事なら愛想見せてもいいとは思うけど安藤美姫はその道のプロだしタレントと同じテンション求めるのは酷な気もする」
「安藤美姫さんのファンでもないし、庇う気もさらさらないが、番組内の解説はとても良かったと思いました。特定の選手だけを贔屓したりもなくて、良かった。テンション高くてもどうせ何か言われるんだろうなとも思う」
「世界女王にまでなった安藤なのにね~。なんか安藤は最近はタレント枠なのかよくわからないけど、スポーツ解説として来てるならもうちょいリスペクトしてもいいじゃんね」
テレビに出る機会も何かと多い安藤なだけに、もっと盛り上げてくれるだろうと期待していた分肩透かしを食らったのかも知れないが、解説者は解説者。思い通りにならなかったからと言って「もう少しテレビを勉強してきてください」と言うのはやはり違和感がある。
解説自体は視聴者から「分かりやすい」と評価されていただけに、番組としては残念な話題となってしまったのではないだろうか。
福田綾子(ふくだあやこ)
フリーのウェブライターで主にエンタメ記事を手掛ける。映画、小説、ドラマ問わずさまざまなジャンルに精通。ネットサーフィンで情報を収集して旬の話題を見つけ、読者の目線に立った記事を執筆する。