お泊まりの時は要注意!?彼にドン引きされる化粧ポーチは見直そう
ついつい「あれもこれも」と入れてしまう お泊まりの日の化粧ポーチ 。アイテムがどんどん増えていつの間にかパンパンになっている人も多いのではないでしょうか。
必要なものはきっちり、いらないグッズはリストラして、お泊まり化粧ポーチ をすっきりさせるアイテム選びをご紹介。
定番化粧ポーチこそキケン?
いつもの定番化粧ポーチがあるから、ばっちり大丈夫……と思ったあなた。その「いつもの定番化粧ポーチ」がクセモノです。
いつもファンデや口紅を出し入れして、カバンの底でそっとスマホやボールペンと寄り添っている「いつもの定番化粧ポーチ」……汚れてませんか?
思い切って中のアイテムも取り出してみて。少し拭いたりしたほうがいいケースや、ファンデーションのパフやスポンジがドロドロとか、あり得ない!
ここはいい機会なので、アイテムの手入れやポーチの買い替えも考えてみては?
使用頻度を見極めよう
メイクに必要な全てのアイテムを持って行かないとと不安、という人もいると思います。しかし彼に『毎日こんなにいろいろアイテムを使って、盛りに盛ってるんだ……』と誤解を受けてもイヤ。
まずは「どのアイテムを実際に使っているのか」を意識的に見極めてみましょう。『この子は薄化粧でもキレイなんだな』と思ってもらうほうが、ぜったいにいいはず!
メイク直しに最低限必要な5つの定番アイテム「ファンデーション、チーク、アイシャドウ、リップ、マスカラ」各1を基本に、お泊まりの場合は、ローション、乳液や化粧下地などを追加。
持ち歩き用にコンパクトなものを選ぼう
普段使いのサイズだと、それだけでポーチがいっぱいになるアイテムも少なくありません。せっかくのお泊りにいつものごっついヘアスプレーなんかを持っていくのはちょっと……。
持ち歩くことを前提にコンパクト・サイズの商品を購入するか、詰め替え容器を利用してみて。シャンプーや基礎化粧品はコンビニの1回使い切りお泊り用サイズも心強い味方!
意外と重宝なのは臭いケアのエチケット・アイテムや香水など。長時間の移動や、思わぬ汗かきシーンなどの後に接近しても「あれ?」と思わせないマナーは必要です。
化粧をする女性の姿をあまり見たくないという男性も
男性の中には「化粧をする女性の姿」をあまり見たくない。というタイプがいるのも事実。そんな彼だった場合、大人の女としてのたしなみは、ミニマムアイテム&ささっと時短化粧で。
反対に「彼女がいろいろ仕度する姿が愛らしい」と思う男性もいるはず。そんな場合はアイテムもちょっとかわいい「見せグッズ」をチョイスして、お話ししながら化粧するなどの工夫があっていいかも。
せっかくのお泊り、彼氏のタイプや交際期間を考えて、お化粧する時間も二人がシェアする大切な時間の一部だということを意識してみましょう。
彼の前でパックをするかは交際期間の長さによりますが、気心の知れた彼との温泉お泊りなら彼用にも気の利いた男性用パックを用意してあげて、二人でまったりリラックス、なんていう楽しみ方もアリかもしれません。