fbpx

ダイエット掲示板/あなたのダイエットの目標体重は何キロ?

A:自分の身長から計算した標準体重を目標にしましょう。

女性なら90%以上の人がダイエットしたいと思っています。しかし、そのダイエット本当に必要なの? と思うことも多々あります。

自分の適正体重を知っていますか?

適正体重は標準体重ともいわれ、身長(m)×身長(m)×22で計算できます。

150cmなら49.5kg
160cmなら56.3kg

え? そんなに? と思うくらい意外と重くていいのです。

最近の女性雑誌を見ると、びっくりしてしまうのは、雑誌の最後の方にある痩身エステの広告。

一昔前は60kgの人が45kgになってダイエット成功と書かれていましたが、今は39kgになりました~! なんてことがほとんど。

このような広告を目にした女性達は45kgじゃまだダメ・・・と思ってしまうのでしょうね。そして30kg台を目指す・・・。

39kgは身長134cmの人の適正体重です。近年あまりにも細い女性が多く、若年女子の「やせ」が問題になっています。

女性は出産という大仕事をするために、ある程度の脂肪を蓄えていなければなりません。脂肪は女性には必要な器官なのです。

実際、体脂肪が17%をきると月経が止まる確率が高くなります。体脂肪が少ないと、体は子供を生む準備ができていないと認識し生殖機能を停止させるのです。これは決して良いことではありません。

女性であることを捨てるほどのダイエットはおすすめしません。

適正体重。計算してみて下さい。意外とダイエットは必要ないかも・・・。もしぷよぷよが気になるなら、体重は落とさず、ひきしめの運動を!!

◆小池先生への質問はこちらから (info@sucmedia.co.jp)

小池ゆみえ

管理栄養士、健康運動指導士、日本臨床栄養協会サプリメントアドバイザー、肥満予防健康管理士、JAMアンチエイジングアドバイザー。約10年病院で勤務後、フリーとなる。現在病院・クリニックでの栄養指導や給食管理、企業での健康・栄養相談担当。小池ゆみえの管理栄養士的~なブログ

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ