fbpx

男子禁制!アンダーヘアのお手入れって、どうしてる?

もはや日本でも常識になりつつある、アンダーヘアのお手入れ。みんなどうやって処理してるんだろう……と気になったことはありませんか?

DOKUJOが行った「アンダーヘアのお手入れ」に関するアンケートによると、以下のような驚きの結果が出ました。

アンダーヘアのお手入れ、どうしてる?

軽く整えている (70人、45%)
何もしていない (53人、35%)
つるつる (30人、20%)

有効回答数:153人
調査機関:DOKUJO

ゴワゴワ&剛毛はイヤ!?お手入れをする女子は65%

最も多かったのが「軽く整えている(45%)」。どんなときに整えているのかを聞いてみると、「デートの前日」「水着を着る機会があるとき」など、“誰かに見られるかもしれない日”に備えているという人が多いようです。

「彼氏よりも毛深くてゴワゴワしているから、エッチのときに恥ずかしい」(32歳/金融)

「ムダ毛コンプレックスは子どものころからある。彼から“舐めにくい”と言われてから気にするようになった」(29歳/事務)

「ヨガに行く日。ショートパンツを履いてポーズをとるので、ハミ毛するんじゃないかと心配になる」(28歳/広告)

髪の毛と違ってゴワゴワしていたり、縮れていたり……。多くの女性が「毛との付き合い方」に悩んでいるようです。

どうやってお手入れしてるの?

続いて、アンダーヘアのお手入れエピソードを聞いてみました。

「脱毛サロンに通っている。自己処理だと生え始めがチクチクして痛いし、肌トラブルも心配」(28歳/アパレル)

「眉毛のコームとハサミを使って、長さを整える程度。かなり縮れているので、お風呂で髪の毛用のトリートメントを塗ることもある」(30歳/ネイリスト)

「鏡の前で股を開いて、カミソリで。絶対に誰にもみせられない!」(30歳/IT)

かなり格闘していますね。ちなみに、トリートメントは髪の毛用に作られているので、陰毛に使ってしまうと、女性器のかゆみの原因になります。あまりおすすめはできません。

欧米ではブラジリアンワックスが流行しているとはいえ、「つるつるはちょっと」というのが日本女子の本音ですよね。

最近は、縮れ毛をサラサラにする「アンダーヘア専用のトリートメント」や自宅でも手軽にできるお手入れキットなども販売されているようなので、自分にあったものを選んで試してみるのもいいかもしれませんね。

岩崎みさと
岩崎みさと

1988年生まれ。セックスライター。女性のオナニー研究家。女性目線でセックスの楽しみ方を綴ったブログ「PINKY」は50万PV/月を獲得している。オナニーをこよなく愛し、赤裸々な体験談をつづったコラムが、多くの女性から支持を集めている。

>> article

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ