fbpx

男性に聞く!女性からの「逆プロポーズ」ってアリ?

女性からの「逆プロポーズ」

長く付き合っていても、なかなかプロポーズしてくれない男性っていますよね。最近「彼氏がプロポーズをしてくれない」と嘆く女性の声をよく聞きます。「このままだと一生プロポーズされないかも……?」と、しびれを切らした女性の方からプロポーズをするのはアリなのでしょうか?

アリ派が多数!「今の時代あり!」という声も

婚活サービスの「IBJ」が昨年実施した、女性からプロポーズする「逆プロポーズ」についてどう思うか、というアンケート調査。「女性からのプロポーズをアリだと思いますか?」という質問に対して「YES」と答えた男性は52.2%。どちらかといえばアリだと思うと答えた29.6%と合わせて、81.8%と高い数字になりました。プロポーズは男性から、といった固定観念が変化しつつあるようです。

なかには「女性が自分のことを受け入れてくれるのか心配で、なかなか行動に移せない(29歳/男性)」という意見も。傷つくことを恐れて、積極的な行動を取ろうとしない男性も多いようです。

「アリ」派の女性からは「今の時代あり!」「近年女性の方が積極的だから」のような、現代の男性を冷静に分析する意見も出ていました。「モタモタされたら、婚期を逃しちゃう!!」のような切実な声もありました。

たしかに、一般的に女性からのプロポーズはまだ少ないのが現状。しかし、プロポーズは男性からするものと決めつけることで、結婚のチャンスを逃すのはもったいないことです。「この人と結婚したい」と真剣に考えているのなら、自分からのプロポーズもぜひ検討してみてください。

花輪えみ
花輪えみ

恋愛ライター。血液型はO型。自身の占い好きが高じて、恋愛診断を生み出すまでになる。大学で心理学を学んだことに影響され、恋愛心理学・モテテクを追求している。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ