fbpx

自分に対してそっけない男性に夢中になる理由

LINEの未読スルーや既読スルーは日常茶飯事、デートの約束もなんだかんだ理由を作って先延ばし、カラダの関係はあるけれど愛情表現の言葉を発してくれたことは一度もない……傍から見ると「そんな そっけない オトコのどこが良いの?」と思ってしまいますが、「 そっけない けど、好き!」と健気に耐え忍ぶ女性が世の中にはごまんと存在します。

人間は「気まぐれご褒美」に弱い生き物?

私たち女性は、自分に対してそっけない男性を、なぜ追い続けてしまうのでしょうか?理由の一つとして、部分強化(間欠強化)が考えられます。部分強化(間欠強化)とは、必ず見返りが得られる事柄よりも、気まぐれにしか見返りが得られない事柄に対して、人間は執着してしまう思考です。

例えば子どもの習い事。毎回ベタ褒めしてくれる先生の授業よりも、たまにしか褒めてくれない先生の授業のほうが、子どもは必死になります。前者の場合、「必ず褒めてもらえるのだから、努力しなくてもいいや」という気になるのかもしれませんね。

「気まぐれ腕枕に胸キュン」は要注意!

部分強化(間欠強化)を、恋愛にも当てはめてみましょう。送ったLINEに対して、当たり前のように返信してくれる男性よりも、気まぐれでしか返信しない男性に対して、必死になってしまうのが部分強化(間欠強化)です。毎週末空けておいてくれる男性よりも、暇つぶし感覚でひょっこり会ってくれる男性に執着するのも然り。デートらしいデートもせず、セックスだけしてさっさと帰る男性が、たまに朝まで腕枕してくれたりすることで、「私にはやっぱりこの人しかいないわ!」と思い込んでしまう思考も部分強化(間欠強化)です。

そっけない 男性側はあくまでも無意識

男性側が意識的に部分強化(間欠強化)を取り入れ、あなたを弄んでいるとは考えにくいです。男性がたまたまとっているそっけない行動に、女性側が勝手に踊らされているだけなのでしょう。そう考えると、自分に対してそっけない男性に無我夢中になっている状況がおかしいことに気付くはずです。あなたは、本心からその男性を好きなわけではなく、部分強化(間欠強化)の思考回路に嵌っているだけかもしれませんよ。

あなたは本当にその人が好き?

部分強化(間欠強化)だろうと何だろうと、惚れた弱みだと思って、テキトーな扱いも甘んじて受けるという覚悟があるなら、それもまたアリです。しかし、「何歳までに結婚したい」「何年以内に結婚したい」などの具体的な将来プランをお持ちの女性は、惚れた弱みだなんて悠長なことは言っていられないはず。いま現在、自分に対してそっけない男性を想い続けている女性は、その恋心が部分強化(間欠強化)によるものか否か、いま一度考え直してみましょう。

【関連記事】

そっけない彼がオオカミに!?惚れ力抜群の「カマンベールチーズ」大解剖

最近彼がそっけない!マンネリ打破のバレンタインの贈り物って?

菊池美佳子
菊池美佳子

コラムニスト。『つけちゃうぞ!大人の保健体育』(遊タイム出版)『テレフォンセックス裏物語』(幻冬舎)『Sの妹Mの彼女』(遊タイム出版)など、性愛に関する著書多数あり。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ