fbpx

シャイガールこそ輝ける!?「料理合コン」のメリットとデメリット

料理を楽しむ男女

スポーツ、アウトドア、お酒、アニメ、映画など、共通の趣味をもつ独身男女がイベントを通じて交流を深めるイベント、趣味合コンこと通称「趣味コン」。同じ趣味をもつ者同士話が弾みやすく、合コン慣れしていない人や婚活パーティーに苦手意識をもつ人にはうってつけの婚活イベントと言えるかもしれません。

そんな数ある趣味コンの中でも、今回スポットを当てたいのが「 料理合コン 」。料理は衣食住の一つである「食」と深く結びつき、結婚後も必要なスキルなので女性には特にオスススメです。とはいえ、初めて「 料理合コン 」に参加する場合には不安要素がたくさんあるはず……。

そこで今回は、 料理合コン のメリットとデメリットについて徹底解説。興味はあるけれどどういうものか分からないという婚活女子は参考にしてみて下さいね。

そもそも「 料理合コン 」とは?

「料理合コン」とはその名の通り、一緒に料理を習い、料理をする中で親睦を深めることを目的とした趣味コンの一つ。一緒に協力してつくったお食事を頂きながら、自然とコミュニケーションを取れるという点が魅力です。

「 料理合コン 」のメリットは

料理合コン

料理合コンの最大のメリットは、何と言っても「共同作業」。共同作業は一つの目的を共有して時間を過ごすことができるので連帯感が生まれやすいと言われています。要は、「料理を完成させる」「料理を美味しく食べる」という一つの大きな目標に向かって、男女が自然と協力し合えるわけです。

婚活では男女ともに沈黙を恐れてしまいがちですが、料理を完成させるためには作業に集中することも大切。少しくらいお互いに黙って作業を進めていても、気まずい雰囲気にはなりません。

むしろ、ひたむきな姿勢は好印象を与えるでしょう。トーク力が成功を大きく左右する婚活のフィールドにおいて、料理合コンは救世主といえる存在かもしれません。

どうしても相手の粗探しになりがちな婚活ですが、「料理はあまり男性の得意分野ではないのでは?」という認識があるので、男性へのハードルもグンと下がるはず。少しくらいモタモタしていたって、「まぁ仕方ないか」と許せてしまいそうです。

さらに、一緒に料理をすることは「二人で楽しめる世界をもつ」ということ。他の趣味コンと違って、自分たちのつくった料理を食べる時間があるので、より相手に親近感を抱くことができるはず。一緒に楽しく食事するという行為は絆を深める作用もあるので、料理合コンは相手との距離を一気に縮めたいときに大変効果的です。

「 料理合コン 」のデメリットは?

料理合コン

いいこと尽くめの料理合コンですが、いくつかのデメリットもあります。こちらも合わせて頭に入れておきましょう。

まず一つ目は、「条件のチェックがしづらい」という点。料理合コンではプロフィールカードなどがない場合が多いので、年齢や職業といった基本的なプロフィールも聞かなければ分からないというのが。一つの大きなデメリットといえます。

学歴や年収といった少し踏み込んだ内容は、こちらからなかなか聞き出しにくいもの。最優先事項がそういった肩書きである場合には、料理合コンはあまり向かないかもしれません。条件よりもフィーリングを重視する合コンといえそうです。

二つ目は、やはり「料理上手な女性が有利なフィールドである」という点。料理上手な女性は日頃鍛えた料理の腕前を披露できるのはもちろん、慣れているので作業に余裕が生まれます。一方、料理ベタな女性はつくることに集中しすぎて男性チェックがおろそかになってしまうなんてことも……。

そうならないためにも、包丁の使い方や食材の切り方、調味料のはかり方などといった料理の基礎知識くらいは覚えてから参加したほうが有意義かもしれません。技術に自信がなくても、一生懸命に取り組んでいる姿を見せられると「僕にもこんな風に頑張って料理を作ってほしいな」と思ってもらえるはずです。

もしくは、オロオロしている男性に、優しく丁寧に教えてあげることができてもいいかもしれません。さり気なくフォローをしたり、「難しいですね」と笑いながら会話を始めれば、二人の距離もグッと縮まるでしょう。

料理は、その人の性格がとても表れやすい行為だとよく言われます。自ら率先して効率良く作業を進めていく人もいれば、中には他人事だと思って全く手伝おうとしない人も。また、ハプニングが起きたときの対処法も人によって様々です。日常生活を垣間見ることができる料理合コンは、人間力が表れるとも言えるかもしれません。

その人の本質に触れることができるいい機会だと思って、一度参加してみてくださいね。

【関連記事】

「秋恋」で結婚にまっしぐら!?この秋オススメの出会いスポット3選

婚活以外で出会える!見落としがちなマジ出会いスポット4選

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ