fbpx

女子へのリスペクトがポイント!本当に優しい男子の見分け方

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。

このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

さて、好きなタイプは?と聞かれて「優しい人」と答える女子は多いようです。とはいえ、気になる男子が付き合った後も本当に優しいかどうかを判断するのは難しいですよね。

そこで今回は、恋愛経験が豊富なアラフォー女性達に、本当に女子に優しい男子を見分けるポイントを聞いてみました。

「オバサン」「ババア」などの表現を使わない男子

Iさん「今まで付き合った中で一番優しくて紳士だった男子は、どんな年齢の女性に対しても、『オバサン』とか『ババア』とか言わない人でした。常に女性というものに対してリスペクトの気持ちがありましたよ」

Yさん「オバサンとかババアって決して褒め言葉ではないでしょ。それを異性に平気で使ってる時点で優しさを感じないですよね。そもそも言葉遣いがなってないし」

本当に優しい人とは、他人に対してリスペクトの気持ちがあるものです。それを男女の関係にあてはめると、「オバサン」や「ババア」といった呼び方をする男子は、女子に対するリスペクトの気持ちがないことになりそうです。

同様に、「オジサン」や「ジジイ」といった表現をよく使う女子も、男子に対して優しさがないと思われがちですから注意したいですね。

困った事態になっても笑い飛ばす男子

Mさん「何かの相談事をした時、一緒になってしんみりしたり悩んだりする男子って多いですよね。同情してくれているような気がするから優しいと思いがちですが、それは大きな間違いです。本当に優しい男子はそれ以上私が悩まないで済むように笑い話に変えてくれますよ」

Sさん「困った事態になった時でも笑いとばせる男子って、それだけ経験豊富で心に余裕がある証拠だと思うんです。その心の余裕がいざという時に優しさとなって表れるんだと思います」

「自分に余裕がなければ他人に優しくなれない」という意見を一度は聞いたことがあると思います。そしてその心の余裕をはかる目安となるのが、困難な状況でも笑いとばせるかどうかということのようです。

そこで笑い飛ばせる男子の方が頼りがいがあり、優しく守ってくれるようですよ。

女子の買い物にしっかりと付き合える男子

Nさん「今までの経験でいうと、洋服とか小物選びに文句もいわずしっかりと付き合ってくれる男子は優しい人が多いです。女子の目線や気持ちを理解できているのだと思います」

Aさん「相手の気持ちを理解したりペースを合わせることができないと優しくもできないですよね。その点、女子の買い物にちゃんと付き合ってくれる男子は、女子の気持ちやペースに対して理解がある証拠だし、実際に優しいですよ」

洋服や小物などを買う際に時間がかかってしまうという女子は多いと思います。勿論、女子としてはショッピングを楽しんでいる訳ですが、それが苦手という男子が多いのも事実です。

その一方で、女子の気持ちを理解して一緒にショッピングを楽しもうとする男子がいるのも事実で、そういった男子の中には優しい人が多いようです。

 

今回は男子の何気ない言動の中から優しさを探るポイントをご紹介しました。経験豊富なアラフォー女性の体験談だけに、納得できる点も多かったのではないでしょうか。

これらを参考に、気になっている男子が付き合った後も本当に優しいかどうかを確認してみてほしい、そう思う北条でした。

北条誠
北条誠

男と女を観察することがライフワーク。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ