彼女がいる男子でも好きになってOK?意外と多い略奪愛の実態
BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。
このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。
さて、「あの人には彼女がいるから」という理由で恋愛を諦めてしまう話はよくありますよね。しかし、本当に諦める必要があるのでしょうか?
これに関して、彼女がいる男子はどのように考えているのか、実際に聞いてみました。
結婚している訳じゃないから好きになってくれてOK
M君「例えば僕が結婚していたらそれはさすがにマズいと思うけど、独身で彼女がいるというだけであれば、まだまだ自由恋愛の期間だし、好きになってくれて全然OKですよ」
北条「実際にそれで乗り換えたことはあるの?」
M君「ぶっちゃけ、2回ほどありますね。キチンと別れてから次の子と付き合うか、ちょっと期間が被ることがあるかはケースバイケースだと思いますが、どちらにせよ、彼女がいる時に他の女の子から告白されて乗り換えたことには変わらないですし」
非常に単純な話ですが、結婚していれば不倫になるからダメ、結婚前なら乗り換えるのはOKと考えている男子は多いようです。
だからといって彼女から奪うことができるかどうかは別の問題となりますが……
今の彼女よりいい人がいれば・・・と思っている男子は意外と多い
U君「結局、みんなわがままなので、『今の彼女よりいい人がいれば』と思ってるはずですよ」
北条「今の彼女のことは好きじゃないってこと?」
U君「いや、今の彼女のことはちゃんと好きですよ。でも、今の彼女以上に良い相手がこの世のどこかに存在する可能性は否定できないし、実際にそういう女子に出会ってしまったら仕方ないですよね。これは女子に聞いても同じ考えだと思いますけど」
たしかに、恋人がいるのに他の人のことを好きになったという話はよく聞きますよね。しかもそれは男子に限らず、女子にも起こりうることだと思います。
その究極の例が不倫にどっぷりハマってしまう人ということになるのでしょう。
彼女がいてもいなくても関係ない。要はその子を好きになるかどうか
F君「そもそも、『好きな男子に彼女がいるから諦める』という考え方自体がナンセンスですよ」
北条「というと?」
F君「彼女がいようといまいと、そんなことは関係ないと思います。ポイントになるのはただ一つ。その子のことを好きになるかどうかですからね。『彼女がいるから諦める』というのは自分に自身のない人の言い訳だと思います」
北条「つまり、好きな男子に彼女がいても諦めずに勝負した方が良い、ということかな?」
F君「そう思います。だって男子も女子も、より条件の良い人と付き合いたいと思ってるはずですから。ならばそのより良い条件に当てはまる努力をすればいいだけですよね」
どうやら、好きな男子に彼女がいてもまったく諦める必要はないようですね。それで失恋することがあったとしても、フラれる本当の理由は『彼女がいたから』ではなく、『彼女と比べてそこまで好きになれなかったから』ということなのでしょう。
今回話を聞いて分かったことは、彼女がいるからといって諦める必要はない、ということです。ただし、彼女がいる分、フリーの男子よりもハードルは上がるかもしれません。
それでも見事に略奪愛を成就させるには、なによりもまずは自分が魅力的でなければなりません。日頃から女磨きを頑張って、いざと言う時の勝負に備えてほしい、そう思う北条でした。