fbpx

高収入婚活男性には通用しない!アピールにならない女子の武器4選

婚活を行うにあたり、自分なりのアピールポイントを作っていると思います。料理の腕だったり若さだったり。ただ、婚活の場で高収入の男性にアピールするとき、実はそれほど効果のない女子の武器があるのです。

婚活市場では人気が高い条件でも、婚活をしている高収入の男性からすれば重視しない条件を、婚活中の高収入男性から聞いてみました。

肉体的な若さ

「婚活市場では若さに注目されやすいけれど、私としてはそれほど重視することではありません。若さはどんどん失われていくので、一時的な魅力にしかならない。それよりも精神的な年齢が大切です」(40歳/保険)

30代の女性よりも20代の女性のほうが人気というのはよくあります。その理由はもちろん肉体的な若さです。年齢は自分の努力でどうにかなるものでもないので、すでにそれなりの年齢の女性は、若さに関して諦めモードではないでしょうか。

でも高収入の男性からすれば精神年齢が大切だそうなので、肉体的な若さより精神的な成長に目を向けたほうがいいでしょう。精神面では年齢を重ねてきた女性のほうが経験豊富な分、有利だと思います。

一人暮らしや自立の経験

「一人暮らしをして自立アピールをする女性がいますが、一人暮らしをしたからって自立とは思えない。それよりも実家で暮らして家族の目が光っているほうが、貞操面で安心できます。家族との仲も悪くないと思えますから、そこも魅力的です」(35歳/商社)

自立の基準として、一人暮らしはよく例に上がると思います。ある程度の年齢になると「未だに実家暮らしなの!?自立しなよ」と言われる実家女子を目にすることも多々です。

ただ、お金持ちからすれば別に自立でもなんでもないよう。家族の目がない分、自堕落的な生活になる女性も確かにいます。親世代の目から考えると、実家暮らしのほうがより安全だと考えるのかもしれません。

料理や家事の腕

「料理や家事といった家のことは、家事代行サービスに頼むのでパートナーにやってもらうつもりはありません。家事をして手荒れを起こされても嫌ですし。もしも料理をするなら、ホームパーティー用とか見た目が美しいスイーツとかがいいけれど、結局それもプロには敵わないから必要ないと思う」(38歳/士業)

プロの手を借りれば、短時間で質の高い料理・家事が行えます。お金はかかるとしてもそれ相応のサービスを受けられるうえに、料理や家事に使うはずだった時間と労力を別に使えると考えれば、お金をかける価値が十分にありそう。

料理や家事しか取り柄がないとなると、その取り柄はプロが代わりにやってしまいます。プロ顔負けなくらいに極めるか、諦めて別のアピールポイントを探したほうがいいと思います。

趣味が合うかどうか

「趣味が合わなければ合わないで問題ありません。私と違う趣味の人との出会いは『新しい分野を知るチャンス!』『もしかしたら毛嫌いしていただけでやってみると面白いかも!』と思えます。もしも完全に合わなくても、趣味は無理に共有しなくてもいいですから、それぞれで楽しめられれば十分です」(36歳/不動産)

「同じ趣味を一緒に楽しみたい」「趣味が合えばきっと気が合う」と思う人も一定数いますが、合わなければそれはそれでいいと考える、あるいは相手の趣味に興味を持つというのは、相手を知るうえで大切なことだと思います。

新しい趣味を始めるためにはお金がかかることも多いですが、お金持ちなら資金面でのハードルは低いです。そういう部分でも、お金持ちは趣味が合うかどうかに固執しないのかも。

武器は多めにしておくべし!

高収入男性に上記の武器が効かないとなると、別のアピールポイントを用意する必要があります。上記のアピールポイントのみで勝負すると勝機が薄らぐ可能性がありますから、気をつけるといいですよ。

神之れい

関西在住のフリーライター。1984年11月5日生まれ。ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業で5年ほど勤めた後にライターへ転身。女性向けウェブメディアを中心に執筆。独身女性が抱える悩みのヒントになるような記事執筆を目標に活動中。名前の読みは「神之」で「カミノ」です。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ