トーク力がないならドライブは避けるべし?デートに対する男子の本音
BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。
このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。
さて、ドライブデートが好きという女子は多いと思います。初デートはドライブ!という展開もしばしばあります。
しかし、ドライブデートは意外と男性の満足度が低いというのをご存じでしょうか?
それは一体どういうことなのか、ドライブデートで気をつける点は何なのか、今回はそれらについてお話します。
音楽の趣味が合わない……
「洋楽が好きでドライブデート中によくかけるんですけど、『洋楽全然分からない。西野カナとかないの?』と言われてしまって。西野カナは僕が全然分からないので困りました」(Y君 32歳 教師)
「聴きたい曲があると言われて彼女の携帯をステレオに接続。でも彼女がずっと音楽に聴き入ってて、こっちは全然面白くなかったですね」(K君 27歳 広告代理店勤務)
ドライブデート中に音楽をかけること多いと思います。しかし、音楽の趣味が合わないとただの雑音でしかない場合もあります。
また、好きな曲が流れるとついつい聞き入ってしまいがち。しかし相手はその曲のことを好きじゃないかもしれません。
女子から聞きたい曲があると言われれば男子もそれを了承するでしょうが、その結果、男子がずっと我慢していることも多々あるようです。
事前に相手の音楽の趣味をチェックしておいた方が良いかもしれませんね。
黙って助手席に座られても……
「黙って隣に座られてると、とても気まずいですね。こちらは運転があるので普段のように女性に気を使ってあげられないし」(O君 35歳 税理士)
「助手席の女子が黙っていると、『つまらないのかな?』と気を使ってしまいますね。何か話してくれると良いんですけど」(I君 29歳 IT関連企業勤務)
音楽を聴いている時に限らず、ドライブデート中のすべてにおいてそうですが、女子が助手席に黙って座っているのは、男子にとって非常に気まずいものです。
男子から話題を振ってあげれば良いのですが、一応運転中ですからね。そもそも、運転もせずに黙って横に座っているだけだと「つまらないのかな?」「寝てるのかな?」と思われても仕方ないかも……
車内という密室であることを考えても「ちゃんと会話をする」という意識が女子にないと、男子は気疲れしてしまうのです。
ドライブデートを楽しむには女子のトーク力が大事!
ドライブデートは映画館で映画を観るのとは訳が違います。黙ってスクリーンを観ていれば良い映画デートとは対照的に、黙っていては気まずいのがドライブデートです。
いつもは雄弁な男子であっても、運転中であることを考えると、さほどトークに期待できないかもしれません。
つまり、ドライブデートは女子のトーク力が試される場なのです。運転の邪魔にならず、尚且つその場を盛り上げるトークが必要になるのです。
やってみると分かりますが、これにはかなりのトーク力とネタ数が必要になります。普段男子に会話をリードしてもらっている女子には少々高いハードルだと思います。
「ドライブは普段行けないような場所に行けるから好き」「景色を見るのが好き」といった意見が女子には多いようですが、ドライブデートとなると景色を楽しんでいる場合ではないようです。
車内での会話をどう盛り上げるか、事前にしっかりと準備して、男子から「この子とまたドライブしたい」と思われる女子になってほしい、そう願う北条でした。