fbpx

気遣いを見せる!恋愛ごぶさた「マジメ男子」のオトシ文句【カテゴ恋愛】

「人間関係をカテゴライズしていく」という考えを提唱したのは『星座占い・血液型診断よりもよく当たる 究極の人間関係分析学』を執筆した、TVプロデューサー角田陽一郎さん。どこか霊的で呪術的な占いの特色を排除したポジティブな占い形式です。

そこで今回は、恋愛のカテゴライズドに挑戦。「マジメ男子」の特徴と効果的なオトシ方についてご紹介します。

「マジメ男子」の特徴

一度はニックネーム「めがね」を経験したであろう「マジメ男子」。律儀で誠実な努力家タイプです。意外にも環境の変化に機敏に対応でき、芯の強い人間に多く見られます。また、急にプレッシャーに弱くなってしまうタイミングがありますが、それはマジメさ故のネガティブな側面が過剰に反応してしまうときです。

恋愛面では、マジメ男子が「運命の人」に出会った瞬間、それこそ一途に愛するようになります。逆にいえば、そういった人に出会わない限り恋愛モードにならない危険性あり。「気が付けば彼女いない歴5年」という事態を引き起こしかねない性格といえます。

キラーフレーズ1「実はオモシロいよね」

とっさに気の利いたことを言うのに抵抗をもっているマジメ男子。他の男性と比べて面白みのない自分にコンプレックスを抱えています。そんな彼に対して「マジメだよね」「つまんなーい」といったセリフは厳禁。あなたの前で萎縮するようになってしまうかも。

そんなマジメ男子ですが、長く付き合ってみると独特のギャグセンスに気づくはず。そういった「本来の価値」に気づいてあげると、とても喜んでもらえます。「マジメそうなのに、実は面白いよね」と、積極的に伝えてあげましょう。

キラーフレーズ2「〇〇さんは信頼できる!」

謙虚なマジメ男子は、少しだけひねくれ屋でもあります。曖昧な褒め言葉で称えられると「冷やかしなのか……?」と疑ってしまいます。彼の仕事っぷりを褒めたい時には、素直に頼ってしまうことがポイントです。

「〇〇さんなら信頼できる」と頼られる行為に弱いのがマジメ男子の特徴。仕事を任せた後も伝えるタイミングとして効果的です。「本当に丁寧だよね、仕事」など、具体的にすごい点を指摘することでも彼の心をくすぐることができるでしょう。

キラーフレーズ3「ストレス、たまってない?」

忙しい時のマジメ男子は、なにかと抱え込みがち。そんな内面を察して「ストレス、たまってない?」「疲れてきた頃でしょ、休みも大事だよ」と優しく声をかけて上げましょう。限界が近いことに気づいてくれる人がいるだけで、相当心強くなるはず。

ここで気をつけたいのが「大丈夫?」という聞き方。マジメ男子の中には「大丈夫?」と聞かれると強がってしまい、素直に弱音を吐いてくれない男性も多く見受けられます。男性のプライドを傷つけないようにするには、彼が「実は……」と言いやすいシチュエーションに誘導すること。繊細な彼には質問形式ではなく、こちらから「きちんと休みをとってね」と伝えるだけで十分優しさは伝わります。

マジメ男子の胸キュンポイントは「この人、俺のことわかってくれている!」という優しさや指摘を受けたときです。彼のことをよくみて、迷惑にならない程度に気遣ってあげると、彼の「運命の相手」に一歩ずつ近づけるでしょう。

彼との距離を縮めるために、こちらはあえてマイペースな姿勢を取るのも吉。こちらから攻撃する気はないこと、敵意はないことを態度で伝えるのが第一優先です。マジメな彼の「恋愛モード」スイッチをオンにして、ステキな恋愛をしてくださいね。

花輪えみ
花輪えみ

恋愛ライター。血液型はO型。自身の占い好きが高じて、恋愛診断を生み出すまでになる。大学で心理学を学んだことに影響され、恋愛心理学・モテテクを追求している。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ