fbpx

既読スルーは当たり前!?世にも奇妙な「男のミステリー行動」

今日はミステリー記念日。1849年のこの日、推理小説の先駆者といわれるエドガー・アラン・ポーが亡くなったことから由来しているのだそうです。

今回はそんなミステリー記念日にちなんで、理解しがたい 男のミステリー行動 をご紹介。思わず「うん、うん」とうなずいてしまう 男のミステリー行動 であること間違いナシ!?

男のミステリー行動 1:付き合った途端冷たくなる

「今の彼と付き合う以前、私は別の男性とお付き合いをしていました。しかし、今の彼から猛アタックをされ、元彼と別れることに。『こんなに私のことを好きと言ってくれたのだから、さぞかし幸せにしてくれるのだろう』と期待していたのですが、付き合って1ヶ月もしたらキスやスキンシップの回数は激減。最近では会話も少なくなり、交際3ヶ月にして倦怠期の夫婦のようです」(29歳/CA)

男性は皆そう、というわけではありませんが、求めていたものを手に入れてしまったらそこで満足してしまう、という男性は少なくありません。

これは、男性の狩猟本能に関係しています。もともと狩りをすることが仕事だった男性は、獲物を手に入れることに全力を注いでいました。つまり、獲物を手に入れてからはその獲物に興味がなくなってしまうのです。

そんな本能の名残からか、女性に対して「自分のモノになったら興味がなくなる」という男性が多いと言われています。

付き合うときにあまりに強引な男性、必要以上に優しくもてなしてくれる男性は要注意。恋人になった後、あるいは奥さんになった後に態度が急変する可能性が大ですよ。

男のミステリー行動 2:既読スルーは当たり前

「彼氏に限らず、男性はなぜかLINEを既読スルーをする人が多いと思います。仕事などで忙しいのかもしれませんが、大事な質問でも既読スルーをする意味がわかりません。LINEなんか2、3分あれば返信できるでしょ!」(30歳/事務)

女性は好きな男性となら、どんな時でも連絡を取っていたいと考える人が多いもの。確かに、男性も好きな女性であればその考えは多少は持っているのだとか。

しかし、なぜ「好き」と言ってくる彼氏でも、平気で既読スルーをするのでしょうか。

それは、男性は同時に二つ以上の事をこなすのが苦手だから。例えば、仕事が始まれば終業時間まで、仕事に集中してしまうのが男性の性。

となると、「仕事の合間」という概念すらなくなってしまうので、休憩時間や一息ついたときでもなかなか連絡することを忘れてしまうのです。

女性は男性とは違い、同時にいくつもの事をできるという器用さを持っています。なので、既読スルーを繰り返されると「仕事の合間にサクッと返信くれればいいじゃん!」と不満に思ってしまいますが、そもそもの性質が男性と女性とでは、大きく違うという事を理解してあげましょう。

男のミステリー行動 3:元カノの話ばかりする

「私の彼は、お酒を飲むと元カノの話をよくします。出会いから始まり、別れに至るまで事細かに話してくれるのですが、正直どうでもいいしできるなら聞きたくありません。そんなに元カノが好きなら、その子と付き合えばいいじゃん!と言ったら、そういうわけじゃないと言います。なぜ男性は元カノの話をするのでしょうか。謎です」(27歳/美容師)

元カノや元彼の話は、トラブルの原因になりやすいので避けておいた方が無難なはず。しかし、男性が元カノの話をよくするのは「自分の恋愛遍歴を知ってほしいから」という気持ちが強いからだと言われています。

特に、自分の恋愛の失敗談を話す男性は自信がなく、「こんな自分をさらけ出したら、前の彼女と同じように別れてしまうのではないか……?」という強い不安を持っています。そんな不安要素である過去の失敗談を事前に話しておくことにより、予防線を張っているのかもしれません。

また、女性は思い出を上書き保存ができるけれど、男性はできないという話を聞いたことのある人も多いと思います。男性は過去の恋愛を個別の「フォルダ」に保存して大切にしておきたいものなので、女性のように「過去のことは忘れた」と割り切れていない人がいるのも現実です。

とはいえ、彼女を超える存在だからこそ、今のあなたと付き合うことを決めたはず。そこは嫉妬に狂うのではなく、「そんなことがあったんだね」と軽く聞き流してしまうのがよさそうです。

男のミステリー行動 4:すぐバレる嘘をつく

男のミステリー行動

「ある日、彼の家へアポなしでいくと、私のものではない女性もののピアスが落ちていました。浮気だと確信した私が彼を問い詰めると、その可愛らしいお花のピアスを『自分のだ』と主張。そんな可愛いピアスをする男がどこにいるの!とツッコミましたが、頑として認めませんでした。なぜ男性はバレバレの嘘をつくのか、本当にミステリーですね」(32歳/カフェ経営)

開き直るか嘘をつき通すしかないか……そんな二択を迫られたとき、男性は「嘘をつき通す」という人が多い傾向にあります。

これは「きっとバレない!」という、何でもポジティブに考えて、実現の可能性が低い方へ賭けたくなるという、ギャンブル好きが若干影響しているもの。反対に堅実に生きたいという感覚が強い女性は、早く認めて謝った方がいいという選択をする人の方が多いのではないでしょうか。

また、どうしても自分の非を認められない男性もいます。それは、一度でも自分の非を認めてしまうと、そこで周りからの評価や彼女との力関係が崩れることを恐れているためです。

男性はいつも、「すごいと言われたい」「みんなに尊敬されたい」という意識を持っているもの。バレバレな嘘だとしても、自分の地位は守りたいと思っているのかもしれませんね。

なかなか理解しがたい男性のミステリー行動ですが、男性しか持たない性質を理解できればうなずけますね。「意味が分からない!」と頭ごなしに怒るのではなく、「男性はそういうものなんだ」と思えば、少しは心が落ち着くかもしれません。

【関連記事】

三つ子の魂百まで!男心を理解するには「子供の観察」が近道

彼女がいるのに、なぜ……?思わせぶりな態度をとる9つの男性心理

飯田クール
飯田クール

1989年3月生まれ、フリーライター兼エディター。いわゆる「サバサバ系女子」で、人間の恋愛の悩みを白か黒でズバッと切る。座右の銘は「やられるまえにやれ」。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
恋愛相談はコチラ