fbpx

女子から告白はやっぱりダメ?女は「待ち」のほうがいいの?

「自分から行くべきか、それとも女子たるもの、男に欲されるまで待つべきか?」

女子の永遠のテーマですよね。今回、あるマッチングサービス会社が20代、30代の独身女性885名を対象にアンケート調査を実施したところ、年代によって「女性が告白すること」への意識が変わってくる事がわかりました。

30代女性の半数以上が自分から告白!

好きな男性が出来ても、自分から 告白 するなんてとても……と言う人も相変わらず多いと思います。 ところが今回の調査ではなんとアラサー女性の半数以上が好きになったら自分から告白しようと考えていることがわかりました。

「好きになったら自分から告白しますか?」に「はい」と答えた女性の割合は

20代前半……40.4%、
20代後半……43.7%
30代前半……51.2%
30代後半……50.7%

という結果に。年齢が上がるにつれ、自分の気持ちを自信をもって伝えられるようになっていることがわかります。

自分から告白する理由・第1位は「待ってられない!」

自分から告白する女性たちに、その理由を聞いてみたところ、以下のようなコメントが並びました。

「後悔したくないから」(女性/30代前半/神奈川県)
「他に取られたくないから」(女性/30代半ば/東京都)
「時間を大切にしたいから」(女性/20代半ば/大阪府)
「待ってたらチャンスを逃してしまう」(女性/30代前半/大阪府)
「気持ちが抑えきれなくなるから」(女性/30代前半/茨城県)
「積極的だから」(女性/30代前半/東京都)
「結果が早いから」(女性/30代前半/愛知県)

 「はい」と答えた人の中で最も多い意見は、やはり「時間がもったいない」である様子。相手の告白を待つより自分からアタックをすることも大事なのかもしれない、と、ちらちら感じ始めたアラサー女子の姿が垣間見えます。

よく見ると積極的な意見には30代女子が多いのにお気づきですか?「フラれるのが怖い……」など悠長な事を言ってられない、というのもある意味、本音のようです。

告白 できない派・第1位は「振られるのが怖いから」

「いいえ」と答えた人は、傷つく事が怖かったりするようです。

中には「相手に言わせる!」と言う高等テクニックを持っている人もいましたが、「女性は男性を追うより追われた方が幸せ」という昔ながらの考えを持っている人が多いのかもしれません。以下がその他の回答です。

「自信がないから」(女性/30代前半/大阪府)
「振られるのが怖いから」(女性/20代後半/東京都)
「男性から告白してほしい」(女性/20代前半/宮城県)
「相手から告白された方が大事にしてもらえそう」(女性/20代半ば/茨城県)
「プライドが高いので」(女性/20代半ば/静岡県)
「相手に告白させるように仕向けるから」(女性/20代前半/北海道)
「以前フラらたことがあり、それから自分で告白できない」(女性/30代半ば/東京都)
「男性から告白してもらわないと安心して恋愛できない」(女性/20代前半/東京都)

「自信がない」「相手から言わせたい!」と言っている女性の年齢にご注目。だいたいが20代女子。まだ積極的にいけないウブな気持ちのようですね。

やっぱり、未来のためには自分から行くべき!

しかし「傷つく事が怖いから」と言って、誰かに取られてしまったらもっと後悔をすることになりかねません。それに、未来を考えたお付き合いを始めるなら、一刻でも早いほうがいいですよね。

「あぁ、早く気づいてくれないかしら」告白を待つぐらいなら、自分からドーンと行ってしまいましょう!きっとその大胆な愛の告白で、ハートをキュンとやられちゃう草食男子もたくさんいるはずです!

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ