fbpx

【最新調査】付き合う前の理想的なデート回数は「3回」と判明

バスに乗るカップル

お付き合いする前の デート は、どれくらい回数を重ねるべきなのでしょうか。今回は、恋愛・婚活マッチングサービス「pairs(ペアーズ)」の調査を基に、そんな気になるお付き合い前の デート 頻度のボーダーラインを考えてみましょう。

男性に聞いた!「理想的な デート の頻度」

まずは、男性にお付き合いする前の理想的なデートの頻度を聞いてみました。「3回」 と答えた55.9%で最多、2位は「2回」で21.9%、3位は「5回以上」で10.4%という結果になりました。

デートに誘う時点で相手に好意があり、相手も少なからず好意を抱いてくれていると確信しているので、「3回目で潔く決めたい!」と考える男性が多くいるようです。

確かに、慎重になりすぎるとタイミングを逃したり、ズルズルと曖昧な関係になってしまうこともあるので、納得の数字かもしれないですね。男性の草食化が進むと言われる時代ですが、男らしい考えをもったメンズがまだまだいるようで安心しました。

女性に聞いた!「理想的な デート の頻度」

続いて、女性の調査結果も見ていきましょう。こちらも「3回」と答えた人が54.7%で最多、「5回以上」が16.9%、「2回」が15.7%という結果に。

1位は男女ともに「3回」でしたが、5回以上と答えた人が16.9%にのぼり、男性より慎重派の人が多い印象です。「何回もデートを重ねて、相手をよく見極めたい」という女性の気持ちが表れているのかもしれません。

とは言え、半数以上の人は3回目のデートで告白を期待しているようなので、お付き合いのボーダーラインを3回目のデートで判断しているということが分かりました。

今回の調査で、3回目のデートは「特別なデート」になる確率が高いということが判明しました。意中のお相手にアプローチする際は、3回目のデートで気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。

【関連記事】

おごりはイヤ!女子100名の「付き合う前の理想的なデート代」は?

その恋、本当に結婚向き?付き合う前に確認しておきたいポイント

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ