fbpx

彼氏の「忙しい」って信じられる? 疑心暗鬼になってしまう時の対処法

スマホを見ながら頭を抱える女性

「仕事忙しくて、連絡できない……」

恋人からメールやLINEでこう言われたら、「私のこと嫌いになったの?」と不安になる女性も多いでしょう。

アンケート掲示板「anke」には、「交際3年になる彼氏からLINEを未読無視されてます」という女性からお悩みが寄せられました。

「もともと私も彼もLINE大好き!ってタイプではなく、連絡頻度は高くなかったのですが、1日5通ぐらいはしてました。最近ではLINEをしない日もあり、今は、私が一昨日の夜送ったLINEが未読のままです。今まで既読無視はあったけど未読無視が初めてなのでどう思ってるのか気になります」

彼からLINEの返信がない現状に不安を覚えながらも、彼の都合を優先し、「とりあえず返信くるまでは催促などせずに待とうと思っています」という相談者さん。皆さんは同じような状況で、どう対応しますか。

今回はankeに寄せられたコメントをもとに、「忙しくて会えない&連絡できない」という彼の態度に疑心暗鬼になってしまう時の対処法をまとめてみました。

彼氏の言う「忙しい」を信じられますか?

質問:彼氏の言う「忙しい」を信じられますか?

・信じられる 191票
・信じられない 219票

有効回答数:410票
調査期間:19/11/07~20/12/25
調査対象:ankeユーザー
引用元:https://anke.jp/86519.html

ankeユーザー410名を対象に「彼氏の言う『忙しい』を信じられますか?」と質問したところ、「信じられる」は191票、「信じられない」は219票でした。その差はわずか28票で、意見がほぼ真っ二つに割れました。

いきなり彼からの連絡が途絶えたら、「避けられてる?」「愛が冷めたの?」と勘繰りたくなる気持ちもわかります。次の項目では、「彼を信じる派&信じられない派」それぞれの立場から、返信をくれない彼の真意や対処法をまとめてみました。

信じる派「待つのも大事」

スマホをチェックする女性
・「もしかしたら、他に理由があるのかもしれないけど、とりあえず信じる。あまり疑心暗鬼になるのも嫌だし」
・「不安な気持ちは解りますが、待つというのも大事です。忙しい時にLINEを送り続けたらかえって関係が悪化するような気がします」

メールやSNSとの距離感は人それぞれ。スマホを片手に四六時中、恋人と連絡を取り合うのが好きな人もいれば、メールや電話は必要最低限で済ませたいという人もいます。普段はマメに連絡をとっていても、仕事やSNSで疲れていたりすると、返信が億劫になることもありますよね。

いくら恋人同士とはいえ、彼にも都合があります。ankeユーザーからは、あまり深く考えすぎずに「待つのも大事」というアドバイスが寄せられました。

信じられない派「忙しいは100%言い訳」

スマホをみて悲しむ少女

一方で、「信じられない」と答えた女性たちからは、「彼の忙しいは100%言い訳」「忙しいって言う男を信じれる根拠を教えてほしい」など辛辣なコメントが寄せられました。

・「忙しいを理由に会ってくれないのは、鬱陶しいなぁと思われてる証拠」
・「本当に忙しかっただけならその後何かしらフォローがあるんじゃないですかね。何も無いならそれなりの扱いってことかと…」
・「信じてはいけませんね。忙しいなりに彼女との時間を作る努力をするものです」

「忙しさ」を理由にデートをキャンセルしたり、連絡が遅れたりすると、軽く扱われてる感じがして嫌悪感を抱く女性が多いようです。他には「たとえ忙しくても、本当に好きなら連絡ぐらいできるはず」という指摘も。

・「忙しい、を理由に連絡を取らない人は信用できません。本当に好きな人なら忙しくても時間を作るものですから」

彼の「忙しい」にモヤモヤしたら…?

「忙しい」という彼の言葉を信じられる人、信じられない人、それぞれの意見を聞いてみました。それでも多忙な彼と付き合っていると、会えない寂しさがこみあげてしまう瞬間ってありますよね。そんなときは自分の気持ちとどう向き合えばいいのでしょうか。ankeユーザーからは、

「1:彼に素直な気持ちを伝えてみる」
「2:彼以外のことに目を向けてみる」
「3:彼の態度が変わらなければ次へいく」

といったアドバイスが寄せられました。

1:素直な気持ちを伝えてみる

・「あまり詮索せず不安な事だけ伝えたらどうでしょう、、安心する言葉があるかもしれません」
・「そのパターンはアナタに興味が薄れてるんだと思うけど…。世の中にはいろんな感性の方がいるので一概には言えないですね。やんわり聞いてみるのがベストかと」

2:彼に依存せずに他のことに目を向けてみる

・「あなたから一方的に(LINEを)送ることが日常になると、相手もそれに慣れてきて変な甘えが出て来てしまうので、質問者様も彼氏さんに固執することなく生活した方がいいかなと思います」

3:彼の態度が変わらなければ次へいく

・「忙しいんじゃないでしょうか。でも寂しいですよね。寂しさが続くようでしたら、相性が合わないと思うので、次に移った方が良いかもしれません」
・「付き合っているからにはあまりないがしろにされるのは気分が良くないので私ならイヤです。それに、こんな扱いをしても大丈夫だろうと舐められたくありません。お互いを尊重しあえる他の人を探します」

大好きな彼から連絡が途絶えると、不安になりますよね。ただしその気持ちが膨らみ過ぎて、スマホを握りしめたまま手放せないとなると、それは彼に依存しすぎているサインかも。

そんなときは恋愛以外のことに目をむけて、仕事や趣味に打ち込んでみるのも一つの手。もしかしたら彼のほうから連絡をくれるかもしれません。

少し距離を置いてみても、寂しさが拭えない場合は、彼があなたの心を満たすことができていない証拠。相性があわなかったと思って、別の相手を探したほうがいいという助言も寄せられました。

元記事:彼氏の言う「忙しい」を信じられますか?

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ