初デートで遅刻はありえん!相手が喜ぶスマートな待ち合わせって?
待ち遠しくてたまらない、気になる相手とのデート。最初のチェックポイントになるのは「待ち合わせ」ではないでしょうか。どんなに気合を入れたデートでも、相手と待ち合わせでミスしてしまうと、そのあとが楽しくありません。
スマートな待ち合わせ方や、イラッとした待ち合わせエピソードを女性に聞いてみました。
駅待ち合わせは避けてほしい
まずは、「待ち合わせ場所」に関するエピソードを見てみましょう。
「駅から歩いて15分以上かかるアクセス悪めなお店だったのに、なぜか最寄駅待ち合わせにされました。坂道混じりの道をヒールで15分も歩くのは大変でした。もう少し気を利かせてくれてもいいと思うのですが……」(28歳/IT)
徒歩10分以上かかるようなお店は「現地集合で」と指定したほうがよいかも。そうすればタクシーを使いたい人はタクシーで、運動を兼ねて歩きたい人は徒歩でと、各自の好きな方法で向かえますよね。あまり女性慣れしていない男性には期待せず、「遠いし現地集合にする?」と聞いてあげると親切です。
鉄板待ち合わせスポットは避けてほしい
次に聞かれたのが、人でごった返す鉄板待ち合わせスポットでの待ち合わせはNGという声。
「ある男性と渋谷で食事の約束をしました。そこまでは良かったのですが『ハチ公前待ち合わせはどう?』とLINEで聞かれた瞬間、100年の恋も冷めた気がしました。あそこはゴミゴミしてるし喫煙スポットがあるので臭いも気になる……」(27歳/ライター)
「渋谷ハチ公前」「新宿駅東口交番前」「新宿アルタ前」などは鉄板待ち合わせスポットですが、それだけに人が多すぎてなかなか出会えないことも……。観光客なども多い鉄板スポットは除外して、目的地近くにあるファッションビルなどの入口で待ち合わせを提案してみては。
遅刻の常習犯はありえない!
次は、「待ち合わせ時間」に関するエピソードを見てみましょう。
「私が待ち合わせ場所に、約束した時間ジャストに着く頃、彼から『ちょっと遅れるかも……』とメールが。『ちょっと』と言われたので、5分くらいかなと思い待つことにすると、10分ほど音沙汰なしの状態に。結局立って待つのもしんどいので、近くのカフェへ入りました。最初から『●分遅れる』と具体的に言ってくれれば、こっちもムダな時間を過ごさないで済むのに」(30歳/メーカー)
中には遅刻魔な男性もいます。これに対処するにはカフェ待ち合わせが有効です。何度か遅刻が続く相手は「確実に遅れる人」と認識し、待ち合わせ場所を最初からカフェなどにして本やスマホで時間をつぶしておくと、問題は解決します。時間に関しても「10~15分は必ず遅れてくる」と予想して行動すれば、こちらもイラッとせずに済むでしょう。
5分前集合はビジネスみたい!?
上とは逆に几帳面すぎる男性の事例です。仕事での5分前行動は立派ですが、それをプライベートの場で強要されるのもちょっと……。
「合コンで出会って初めてデートをすることになった相手から『20時にお店を予約したから、お店前に19:55待ち合わせでお願いします』とメールが来ました。別に悪くないんですけど、仕事でもないのに細かすぎないですか……。イラッとまではいきませんが、考え方が硬すぎておつきあい微妙だなと思っちゃいました」(28歳/出版)
男性が5分前に待っててくれるのは誠意を感じてうれしいもの。でも女性には「先に着いたら中に入って待っています」と言ってくれる男性のほうがスマートに見えます。
たかが待ち合わせ、されど待ち合わせ。初デートの待ち合わせは重要。
その相手とのおつきあいの印象を大きく形作る要素です。自身も彼やデート相手がイラッとする待ち合わせ場所、時間を指定していないか、振り返ってみてはいかがでしょうか。