fbpx

まるで面接!?合コンでの困った質問「元カレと別れた理由は?」

合コンはある意味、男と女の腹の探り合い……思わず「うっ」と窮するスルドい質問をぶつけられてしまったら……!?あなたはどう答えますか?

今回は「元カレ」について意中の彼から探りを入れられた時の「絶対にNGな答え」特集です。

「連絡くれなくて寂しくて別れた」はNG

男性は一般的にマメであることに対して苦手意識を持っています。また、働き盛りの30代男性は終業時間後も残業など仕事をしていることも多い。そこに理解がないと、長期的なおつきあいは難しいかも……と思われてしまうかも。

「昔付き合ってた、一日に30回くらいメールしてきたウザイ彼女のことを思いだしました」(30代前半/マスコミ)

「男は若いうちは勤務時間が長いほうが将来有望だし、仕事の付き合いもある。そこがわかんないのかな」(30代後半/経営)

「つまり元カレにあまり大事にされない程度の女なんだな、彼女は」(30代前半/デザイナー)

さらに恋愛体質で自分で自分の時間を使いきれない女性と見られる可能性も。素敵な彼に嫌われない為にも「でもそれで学んだから、今は自分の予定もいろいろあって、それなりに忙しくしてるの!」ぐらい付け足しましょう。

「彼がDVで」は「わがままな人で」に

たまに聞く「DV彼氏がらみ」の答えですが、男性からはおおむね、悪印象です。純粋に「かわいそうに」と思う男性もいますが「彼女に原因があるのでは」と思われて、印象を悪くするととても残念です。

「暴力を振るわれるほどうっとおしいオンナと思われたのか?」(20代後半/事務)

「あんまり不幸な交際をした人だと、まだ後遺症を引きずっているんじゃないかと心配。健康なお付き合いができそうな精神状態の人に行こうと思う」(30代後半/IT)

どちらに原因があるにせよ、楽しい飲みの席で「暴力」「暴力を受けているあなた」などを想像させることは男性のあなたの印象にプラスにはなりません。「前の彼がわがままな人で」これ位にとどめておくのが吉です。

「結婚を考えられない」は「ちょっと違うかなと思って」に

結婚は、多くの男性にとって「墓場」に表現されるように「マイナスイメージが強い」と言うことを知っておいてください。浮気すると慰謝料が発生する、子供を養わないといけない、パートナーを変えることも出来ない。

多くの男性は結婚、将来というキーワードに対して拒否反応を示します。その為、将来的にあなたが結婚や将来を見据えたいのであれば、敢えてそれらの言葉を相手の耳に入れないようにしましょう。

「付き合うと結婚しないといけないのか、と思ってその人は諦めました」(30代後半/公務員)

「まだ会って間もないのに将来の話をされるとテンションが下がる。他の男性も引いていました」(30代後半/営業)

「ずっと一緒にいるうちに、ちょっと違うかなと思って」このくらいでほのめかしておいたほうがよっぽど無難です。

こういうマイナスの回答は、あなたの印象を悪くしないように答え方に気をつけなければいけません。狙いは「あいての気持ちをゲットすること」だということを忘れず回答すれば、しっかりと良い印象を彼に与えられるはずです。

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ