fbpx

「セックスレス夫婦ってアリ?」既婚男女に聞いてみた

抱き合ってキスするカップル

夫婦において、深刻な問題となりえるのが「セックスレス」。特に日本は、性への不満度が高い国といわれ「セックスレス大国」なんて呼ばれたりもします。近い将来、結婚を考える私たち女子も、頭に入れておかなけらばいけない問題かもしれません。

そこで今回は、セックスレスでも仲良し夫婦でいられるのか、既婚男女の本音を聞いてみました。

肯定派!「セックスレスでも夫婦仲には影響ナシ」

「ここ数年してませんが、仲良しのままなので関係ないと思います。確かに、子どもができてからは新婚当時のラブラブな雰囲気とは違いますが、いい家族になったと思います」(32歳/女性/専業主婦)

「セックスどころかキスもしてない。でも、お互い大切な存在ということに変わりないし『友だち夫婦』って感じです」(30歳/女性/会社員)

「結婚してから2年間セックスレスですが、不思議なくらい毎日ラブラブです。キスやハグなどのスキンシップはちゃんととっているので、精神的には満たされてます」(29歳/男性/自営業)

仲良しの種類も様々あるようです。また、働き盛りで仕事が忙しい旦那さんの場合は「セックスに億劫になるのはある程度仕方ない」といった意見も見られました。

「好きの気持ちは変わらずとも、セックスには気が乗らない」という意見は、独身の身からするとなかなか理解しがたいところもありますが、夫婦・家族になると「好き」の形も変化していくのかもしれませんね。

反対派!「セックスは夫婦のコミュニケーション」

「セックスは絶対に必要。ないと欲求不満になります。我慢は夫婦の関係を悪化させる」(31歳/女性/会社員)

「お互い納得してるならいいと思うけど、どちらかが望んでいるのにしないのは危険。セックスは愛情表現。ある程度はしないと 浮気されると思います」(28歳/女性/専業主婦)

「夫婦になると毎日顔を合わせるので、空気のような存在になるので会話も自然と減っていきます。意思疎通とお互いの愛情を確認するためにもセックスはするべきかと」(34歳/男性/会社員)

性欲からというよりは、愛情表現やコミュニケーションのためにセックスが必要と考えている男女が多くいるようです。また、全く行為がないと、他の人と浮気してしまうんじゃないかと心配する声も聞かれました。

結婚を考える上で、セックスレスは避けては通れない問題かもしれません。どんな状況になっても、困難を乗り越えていけるような心強いパートナーを見つけたいものですね。

みなみ恭子
みなみ恭子

性を探求するエロティシズム専門家。自身の経験をもとに、女性がもっとセックスを楽しみ、快楽を追求するための記事を執筆中。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ