fbpx

最近いつした?「セックスレスに陥りやすいカップルの組み合わせ」3パターン

セックスレスに陥るカップル

日本では草食系男子の増加に伴い、恋愛やセックスをしない男女が増えていると言われています。

世界的にみても、日本のセックスレス問題はかなり深刻。最近は夫婦だけでなく、未婚カップルの間でもセックスレスの悩みを抱える人たちが増えているようです。

そこで今回は、セックスレスに陥りやすいカップルの組み合わせを調査。原因別にお悩み解決法をまとめてみました。

仕事疲れで性欲減退

「彼とは同棲して3年になりますが、お互いに仕事が忙しく平日に顔を合わせることはほとんどありません。休日一緒に過ごしてもなんとなくそういう気分になれず、お誘いを断ってしまうことも。かれこれ半年以上していません」(28歳/SE)

平日は睡眠時間を削って、残業や接待で大忙しの女子も多いでしょう。いつも疲れ切っている状態では、性欲が正常に働かないのは当然のことです。

仕事が忙しいカップルは、なるべくふたりの予定をあわせて、一緒に過ごす時間を増やすことから始めてみましょう。「週に1度は定時で帰る」「週末は遠出をする」など、時間を共有することで会話やスキンシップが増え、自然と性欲も湧いてくるはずです。

二次元にどっぷりハマる

「彼はゲームオタク。私は韓流ドラマに夢中。だからお家デートをしても、お互いに別々の趣味に没頭している状態。このままではまずいよなぁと思いながらも、バーチャルの世界には煩わしさがないので、つい現実から逃げてしまいます」(30歳/事務)

スマホの恋愛ゲームや韓流ドラマなど、バーチャルな世界にどっぷりハマりすぎて、「リアルな異性は必要ないかも」と思い始めるアラサー女子も着実に増えているようです。

現実の恋愛は、ちょっとした言葉の行き違いからケンカに発展したり、相手のわがままに振り回されたり、何かと面倒なことが多いもの。一方でバーチャルな世界であれば、そうしたトラブルに巻き込まれることもないため、お手軽に欲求や快楽を満たすことができるのです。

二次元が原因でセックスレスに陥っているカップルは、お互いの趣味に興味を持つことから始めてみましょう。彼がどんなキャラクターが好きなのか、どんな言葉にクラっとするのかを探ってみることで、隠れた性癖が発見できるかもしれません。

友だちみたいな仲良しカップル

「彼とは趣味や価値観がぴったり合い、すごく仲良しなのですが、セックスだけはイマイチ。キスをされてもドキドキしないし、裸を見ても何とも思わない。家族みたいな存在で、どうしても性欲が湧かないんです」(27歳/マスコミ)

最近増えているのが友だちカップル。仲が良いことに越したことはありませんが、距離が近くなりすぎて、未知の部分がなくなり、性的な魅力を感じなくなるケースが多いようです。

解決策としては、「着替えやメイクをする姿を見せない」「休日は別々に過ごす日を作る」などの工夫をすることで、新鮮さを取り戻すことができるかもしれません。

結婚前からセックスレスに陥ってしまうと、「このまま彼と一緒になっていいの?」と悩んでしまいますよね。まずはセックスから遠ざかってしまった原因を突き止めて、なるべく早めに話し合いをして解決していきたいですね。

岩崎みさと
岩崎みさと

1988年生まれ。セックスライター。女性のオナニー研究家。女性目線でセックスの楽しみ方を綴ったブログ「PINKY」は50万PV/月を獲得している。オナニーをこよなく愛し、赤裸々な体験談をつづったコラムが、多くの女性から支持を集めている。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ