fbpx

誰にも聞けない!47%のアラサー女子が抱える「女性器」の悩みとは?

性器について悩んでいる女性は案外多いようです。他人には聞きづらいことですし、雑誌やネットで流れている情報も断片的なため、迷いに拍車をかけるのかもしれません。

女子が性器に対してどのような悩みをもっているかについてのアンケートをとってみました。

「アソコ」の悩み……ありますか?

【質問】
女性器の悩みはある?

【回答数】
ニオイ:47
色:16
形:10
感度:6
その他:21

自分ではわからない!ダントツ1位は「ニオイ」

アンケートの結果、圧倒的に多いのがニオイに関する悩みであることがわかりました。

「彼がクンニしてこないので、匂いがそんなにきついのかなと悩んでいます」(20代/パートアルバイト)

「ムダ毛の処理をする、清潔にするなど、気を付けてはいるが、セックスの時にニオわないかすごく気になる」(30代/会社員)

多かったのが「セックスの時に相手がどう思っているかが分からないから不安」という意見。クサいと思われていたら相当なショックですし、かといって彼に直接尋ねるのもはばかられるようです。

口臭などもそうですが、自分のニオイというものはなかなか分からないもの。それだけに、自分でも気付かないうちに生理やおりもののニオイが漂わせていたらどうしようと、心配になるのは当然のことかもしれません。

「私の色ってヘンなの?」第2位は「色」

2番目に多かったのが色に関する悩みでした。

「特に何かしたわけではないのに、黒く色がくすんでいるように思う。他の人のを見ることなんてないし、自分だけなのか?解決方法はないのか?と、いつもいつも悩みまくりです」(20代/事務)

「色があまり良い色とは言えない気がするからです。望みとしては、綺麗なピンク色が理想です。ほかの人と比べたわけではないので、実際黒ずんでいるのかよくわからないのですが……」(30代/女性/会社員)

色というのは人の印象を決定づける様子。薄いピンク色は若さや清純、黒ずみは老いや不純といったイメージがあり、世間のイメージに影響されているようです。

また、お肌の美白と違ってその改善方法は見つけにくいので、どうしていいかわからずに悩んでしまうのでしょう。

いずれも、他人と比較することができない所に悩みの原因があるようです。

情報がシャットアウトされているとどうしても不安ばかりが先に立つもの。日頃から情報をコツコツ収集したり、気楽に打ち明ける相手がいたりして解決法を見出してみるとよいかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:独身女性
■調査期間:2015年06月23日~2015年07月07日
■有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ