fbpx

【赤裸々アンケート】アラサーになって性欲は増えた?減った?

巷では女性は年を重ねるにつれて性欲が増すなどと言われていますが、実際のところ、アラサーになって自身の性欲に変化は訪れたのでしょうか。アンケートで聞いてみました!

アラサー女性に聞く!性欲の変化を感じる?

【質問】
アラサーになって、最近性欲に変化がありましたか?

【回答】
減った:40%
変わらない:39%
増えた:21%

「減った」と回答するアラサーが40%

アラサーになって、性欲が「減った」と感じる人が多い結果となりました。

・彼氏に会うと、毎日でもセックスしたい!って思っていましたが、アラサーになってから、あまりしたいと思わなくなりました。遅く寝ると、次の日の朝がつらいので。(20代/女性/会社員)

・仕事が忙しく、時間が無さ過ぎてそこまで考えている暇がないから。(20代/女性/契約派遣社員)

・彼氏が欲しいとも思わなくなったし、一人でもいいかなと思うようになった。(30代/女性/会社員)

アラサーともなれば、仕事における立場も20代前半の頃と比べて少なからず変わっている人も多いでしょう。それに伴って生活習慣が変わっており、性欲にも変化を感じている人が多いことが判明しました。

他にも、「遅く寝ると次の日が辛い」というある意味切実な意見もありました。体力は、性欲以上に実年齢が反映されやすいパロメーターです。「性欲よりも睡眠欲」……これもアラサーになった証拠でしょうか?

元が淡泊な人、積極的な人は変化が小さい?

アラサーになって、性的欲求が「減った」という人に次いで、「変わらない」と答えた人が多い結果となりました。

・あんまり変化がないというか、肉食系というわけでもないので……(40代/女性/会社員)

・元々そこまで多かったわけではなく、今も現状維持という感じなので(30代/女性/パートアルバイト)

・性欲自体に変化はありませんが、以前よりリラックスして性を楽しめるようになったと感じます。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・昔からそういうことは結構好きで、積極的なので、ずっとそれは変わらない。(40代/女性/パートアルバイト)

特に意識するほどの変化が無い、という人も多いようです。しかし、「元々そこまで性欲が強い訳でも無かった」という、淡泊な人もいることが判明。

元々変化するだけの性欲が無い人も居る一方、「元が積極的で、それは歳を取っても変わらない」という人も。両極端にも思えますが、やはりこういった欲求の程度は、個人差が著しいという事実が垣間見えました。

「性欲は減る」が多数に

さて、アラサーになってから、様々な環境的要因・体力的問題から性欲が減った人も居れば、特に変化を意識していない人も居るようです。今回のアンケートでは少数派でしたが、アラサーになってから「性欲が増えた」という人も居る様子。

性欲などの個人的欲求の増減は、年齢・性別などとは無関係に、やはり個人レベルで違うものだと言う事が最も適切なのかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:女性
■調査期間:2015年06月23日~2015年07月07日
■有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ