fbpx

本当に大丈夫?彼が「結婚向き」か見極める5つのポイント

一緒にいて居心地がいいし、何より大好きな今の彼。結婚の話もチラホラ出てきて、もうすぐ幸せをつかんじゃうかも!

そんな風に安心しきっている人はいませんか?恋愛と結婚は別物。「好き」とか「性格が合う」だけではやっていけません。彼が本当に結婚向きかどうか見極めるポイントをご紹介したいと思います。

お母さんに忠実すぎる!マザコン彼

ことあるごとに、「うちの母さんはこうしてた、ああ言ってた」などと、お母さんを一番尊重している彼は要注意。

もし結婚したら、経験豊富で信頼できると、お母さんの習慣や意見をあなたに押しつけてくる可能性が高いです。彼がこういったタイプの場合、往々にしてお母さんも「息子ラブ」なので、嫁は目の敵にされがち。

嫁姑トラブルに発展しても、彼はお母さんの味方をして、あなたの居場所はなくなってしまうかもしれません。

お金をよく借りる

遊びや食事に行ったときに、「今金ないから払っといて、後で返すわ」などというセリフが、しょっちゅう彼の口から飛びだすようなら危険信号。

自己管理が出来ず、だらしのない証拠です。平気でお金を借りるような人は、結婚しても「自分が家族を守るぞ!」などという自覚は芽生えないでしょう。今のこのご時世、お金にはキッチリして貰わないと未来は暗いですよ。

浮気癖が治らない

浮気はもはや不治の病。「もうしない」は信じてはいけません。

結婚してもなお浮気を続けられては、独身の頃以上にダメージをくらいます。浮気しまくれるほどモテる、ある意味魅力的な男性なのかもしれませんが、本当に幸せになれるのか、胸に手を当ててよく考えてみましょう。

転職回数が多い

正当な理由なしに、一つの仕事が続かず、色々な職を転々としている彼と一緒になっても、将来苦労する可能性が高いでしょう。

若いうちはまだ良くても、年齢を重ねるうちに就職も厳しくなっていきます。そうすると、収入がなくなる期間も出てきてしまうのです。不安定な生活は避けたいですよね。彼の転職回数や、連勤年数もチェック材料の重要な一つですよ。

勤め先がブラック企業

もし彼がブラック企業に勤めている場合、残業時間や休日出勤多い、保険に入っていない、お給料が極端に少ないなど、さまざまな問題を抱えている可能性があります。生活が苦しかったり、家族と過ごす時間が少なくなるという影響は十分に考えられるのです。最悪の場合、働き過ぎるあまり鬱になったり、過労死してしまうなんてことも……。

結婚を考えているのならば、なんとなくではなく、彼の仕事の実態をさぐっておくべきかもしれませんね。

本当は気になっているけれど、彼のことが好きだから目をつぶっている部分は多かれ少なかれあると思います。しかし、結婚するとなればそうも行きません。勢いだけでゴールインして、大変な目に遭う前に、じっくり現実と向き合ってくださいね。

 

 

百瀬 ゆりぃ
百瀬 ゆりぃ

恋愛、人間関係、美容……いろいろなことに興味がありすぎる、欲張りライター。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ