fbpx

【レス大国ニッポン】アラサー女子に聞く「セックスレス」ってどのくらい期間が空いた時?

最近日本ではセックスレスのカップルや夫婦が増えているとよく耳にしますが、実際どの位間が空けばセックスレスだと感じる方が多いのでしょうか?週に一回で少ないと感じる人もいれば、一か月に一回でも満足という人もいるかもしれませんよね。 そこで今回はどの位の期間が空けば「セックスレス」と思うのか、女子に質問をしてみました!

女子に聞いた!「セックスレス」ってどのくらいご無沙汰なことを言う?

【質問】
あなたにとっての「セックスレス」って、どのくらいご無沙汰なことを言う?

【回答数】
1週間:8
2~3週間:9
1か月:30
3ヵ月:15
半年以上:38

長い?!トップは「半年以上」でセックスレス!

アンケートの結果、最も回答数が多かったのは「半年以上」38%でした!

「3か月くらいは、仕方なくできない場合もありますから。半年くらいだと、やばいかなって感じです」(28歳/金融)

「友人は結婚して子供が出来て以来ヤってないようで、相当の年数になります。やはり『年』までいくとレスになると思います」(32歳/広告)

「半年以上でも日本の夫婦ならあたりまえかなと思ったりする。あまり気にならないです」(30歳/フリーランス)

意外なことに3か月以上しなくてもセックスレスではないと考えている人も多く、半年以上でセックスレスと答えた人が約4割を占めました。半年以上そういう行為がない事をヤバいと思う人もいれば、気にならないという人もいて、セックスレスの状況をどう感じるかは人によって差があるようです。

「1か月」を目安に考えている人は3割

その他は2位「1か月」30%、3位「3ヵ月」15%、4位「2~3週間」9%、5位「1週間」8%の順となりました。

「一カ月ぐらいが長いと思うし我慢できないと思う」(29歳/商社)

「一か月に一回はご無沙汰と思います。しかしそれほどしたいとも思わない年齢になってきました」(33歳/IT)

「セックスレスの期間は、せいぜい1ヶ月。そのくらいで、お互いの愛情を確かめ合うことが重要である」(28歳/販売)

「仕事や学業などで、1ヶ月くらいセックスしないことはよくあると思うからそれ以上」(31歳/IT)

「1ヶ月程度なら気が向かなかったのかなと思えるが、3ヶ月は確実セックスレス。むしろ浮気を疑い出す」(29歳/講師)

「1か月」は、「我慢して1か月」という人もいれば「そんなにしたいとも思わなくなった」という人もいて、セックスレスと感じるかどうかとセックスしたい欲求が一致するとは限らないようです。 しかし中には3か月以上パートナーとのセックスがなければ浮気をしているのでは?と考えている人も。やはりセックス自体はお互いの愛情を確かめるために大切な行為である事には違いないのかもしれません。

1~2週間ではまだまだセックスレスではない?!

今回のアンケートでは長い人で「半年以上」短くても「1か月」間が空くとセックスレスと考える人が多い結果となりました。しかしその一方で「1週間」や「2~3週間」と回答した人は少数派となり、意外とマメにセックスをしないカップルも多いのかもしれません。

回答にも個人差があったように自分ではセックスレスと思っていても、相手はどう思っているか分かりません。たまにはオープンにお互いの気持ちを伝えてみては?

■ 調査地域:全国
■ 調査対象:独身女性
■ 調査期間:2015年02月26日~03月12日
■ 有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ