fbpx

彼とのセックスが苦痛でたまらない!別れるべき?

彼とのセックスが苦痛別れ

交際期間が長くなると起こりやすいのが「マンネリ」。性欲の強さにギャップが生じてしまうと、2人の関係もなんとなくギスギスしてしまうものですよね。彼とのセックスが苦痛になってしまった場合、どう対処すればいいのでしょうか。

恋愛感情は長続きしないもの

付き合い始めた頃は、毎晩のように求め合っていたはずなのに、最近はめっきりご無沙汰。気がつけば、彼に性欲が沸かなくなり、夜のお誘いすら苦痛に感じるように……と悩んでいませんか。

いつまでも最初のトキメキを忘れずにいられたら幸せですが、私たちの恋愛感情はそう長続きしません。異性に恋する気持ちは、「ドーパミン」という快楽物質が大量に分泌されることで起こるもので、その持続期間は1年半~3年と言われています。

もちろん、結婚20年でもマンネリ知らずのベテラン夫婦もいます。そういう夫婦に話を聞くと、お風呂あがりなど着替え姿を見せないようにしたり、身だしなみを整えてからリビングに戻るようにしたり、かなり努力をしているようです。

それでもやはりずっと一緒に過ごしていれば、相手との関係性に慣れてしまい、「家族」のようになるもの。ドキドキ感が薄れてしまうのは、避けられないことなのかもしれません。

まずは2人で話し合いを

恋人に性的魅力を感じなくなってしまったら、まずは自分の気持ちを素直に打ち明けて、話し合うのが一番だと思います。

「もし相手を傷つけてしまったら?」と不安になるかもしれませんが、本音を伝えることがないまま、なんとなくお誘いを断り続けていると“心の溝”は深まる一方です。

セックスできない理由を伝えた上で、これからも仲良く関係を続けていくにはどうすればいいのか?という前向きな話し合いをしてみましょう。

スキンシップと環境の変化

また、セックスレスに陥っているときは、日常のスキンシップが減っているもの。話し合い後、なかなかその気になれなかったとしても、無理のない範囲で触れあう習慣を作るようにしてみてください。

キスやハグに抵抗がある人は、耳かきやマッサージなど会話しながらできるスキンシップがおすすめです。

時間ができたら2人で思い出の場所に出かけたり、思い切って新居に引っ越しをしてみてもいいでしょう。環境を変えることで、新鮮さが取り戻せるかもしれません。

あまり気負いせず、楽しい気持ちで2人の時間を過ごしてくださいね。

岩崎みさと
岩崎みさと

1988年生まれ。セックスライター。女性のオナニー研究家。女性目線でセックスの楽しみ方を綴ったブログ「PINKY」は50万PV/月を獲得している。オナニーをこよなく愛し、赤裸々な体験談をつづったコラムが、多くの女性から支持を集めている。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ