fbpx

女性用の「バイアグラ」ってあるの?

女性用バイアグラ

彼のことは大好きなのに、どうしても性欲が湧かない日ってありますよね。

男性の場合は、年齢や体力の衰えにより、EDや精力減退で悩んだら、バイアグラを処方してもらうのが一般的。女性の場合、そのような薬は存在するのでしょうか。調べてみました。

バイアグラって何?

バイアグラとは、世界的に有名なED治療薬のこと。1998年にアメリカで発売された当初は、男性にとっては「夢の薬」とされていたそうで、その話題はすぐに日本国内でも広がりました。

現在は、泌尿器科や内科に行くと、すぐに処方をしてもらえます。セックスの1時間前に服用すると、空腹時であれば30分ほどで効きはじめ、その効果は4~5時間ほど続くそうです。

このバイアグラは、男性専用で、残念ながら、女性には効果なし。これまで不感症の女性を対象にした実験がいくつか行われていますが、いずれも効果は認められていません。

女性用のバイアグラってあるの?

女性用のバイアグラは、数年前から研究がすすめられています。しかし男性版と比べて開発が難しく、現在のところ、医療品として認められた「女性用のバイアグラ」は、存在しません。

海外では、すでにいくつかの製品が正式に発表されていますが、これまでに実施された調査では、効用を上回る副作用がないことが確認されていないようです。

女性性機能障害のための性欲増強剤としては、イントリンサが海外の市場に出回っています。イントリンサとは、テストステロンが含まれるパッチ製剤のこと。インターネットでは海外から輸入した商品が売られていますが、日本では未認可です。

このパッチ剤は、閉経後に卵巣や子宮の摘出手術をうけたことによる性欲の減退を治療する場合にのみ処方される薬。ニキビができたり体毛が濃くなるなどの副作用もあるため、海外の病院でも通常、処方されることはないそうです。

ネットの情報に流されないように注意!

インターネットで「女性用バイアグラ」と検索をすると、いろんな情報が出てきます。しかし繰り返しにはなりますが、「女性用のバイアグラ」として認められている薬は存在しないのが現状です。

インターネットを使えば、さまざまな薬を輸入することもできますが、海外では、特許と言う概念のない国もあり、副作用のことを考えると、そうした薬は安心して服用できるとは言い切れません。

女性の社会進出が進み、仕事や人間関係でストレスを抱える女性は、昔に比べて急増しています。ストレスが原因で精力低下に悩む女性たちが、安心してバイアグラを服用できる時代が近い未来にやってくるといいですね。

岩崎みさと
岩崎みさと

1988年生まれ。セックスライター。女性のオナニー研究家。女性目線でセックスの楽しみ方を綴ったブログ「PINKY」は50万PV/月を獲得している。オナニーをこよなく愛し、赤裸々な体験談をつづったコラムが、多くの女性から支持を集めている。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ