fbpx

3割の女性が「ワンナイトラブ」の経験アリ!

ワンナイトラブ

飲み会で意気投合してしまった時や夏の海でステキな人と出会った時とか、旅先でお酒を一緒に飲んでいる時など、いつもと違うシチュエーションで、なんとなくその気になることってあります。そんな時、女性はどういう行動を取るのか気になりますよね。

ということで、女性にワンナイトラブの経験について、アンケートを取ってみました。

女性に質問!ワンナイトラブの経験、ありますか?

【質問】
誰だって過ちは犯すもの?!ワンナイトラブの経験、ありますか?

【回答数】
はい:32
いいえ:68

流されそうになる気持ちにブレーキを掛ける女性が多かった!

アンケートの結果、ワンナイトラブの経験がないと答えた女性は、68%という結果でした。

「好きじゃない人とそんな気分になりませんし、めんどくさそうなので嫌です」

「そういう関係になってもいい相手は1人と決めているからです。どうしても不潔だと思ってしまうし、もし万が一のことがあったら怖いので絶対にしません」

「相手がどう思っているかは別として、持続できるかどうかも分からない、その場の雰囲気に乗せられたような愛情で相手に接することは不誠実だと思っているから。相手に配慮のない自分に、後で自己嫌悪してしまうと思うから」

「たった一回でも性病などが怖いから。さらにきちんと避妊してくれないタイプだったら妊娠の心配があるからです」

どんなシチュエーションであろうと、好きでもない人とワンナイトラブは嫌という意見や、病気が妊娠のことを考えるとそういう気分になれないという意見が多い模様。このことから、女性にとって、好きな人となら結ばれたいというプラトニックな想いが大切にされること、自分の体に対する責任感が強いということがうかがわれます。

その場の雰囲気でその気になってしまうことも!

アンケートの結果、ワンナイトラブを経験した女性は32%でした。

「若い頃、特定の彼氏もいなかったのでなんとなく成り行きで友だちの友だちとそういう関係になったことがあります」

「独身の時に職場の同僚と、お酒の勢いでエッチまでしてしまったことがあります」

「今年の夏に一度、海で出会った方と後日のみに行き、そのまま経験しました。夏は少し、気が緩むのでしょうか」

「一週間前に振られて、社員旅行で出かけた先で求められて。寂しさを紛らわすためと求められれば成りゆきでどうにでもなれと思ったから」

お酒が入って気持ちが昂ったり、その場の雰囲気に流されるというか、相手を受け入れる気持ちになってしまうようですね。海での出会いとか、お酒を飲む機会とか、いつもと違うシチュエーションであったり、二人きりになり男女をなんとなく意識した時や特定の人がいない時に、ワンナイトラブを受け入れる傾向にあるようです。情緒的な雰囲気を大切にする女性ならでは傾向がうかがわれます。

プラトニックを大切にする傾向と情緒的な雰囲気に影響される傾向

ワンナイトラブの経験はありますか?というアンケートで「ある」が32%、「ない」が68%という結果でした。

好きな人とのラブなら受け入れたいというプラトニックな部分を大切にする女性の傾向と、非日常的なシチュエーションでお酒が入ってしまい、情緒的な雰囲気に影響される女性の傾向が、回答に表れたようですね。

また、自分の体のことを大切にしたいという思いと、どうなっても良いと自棄になる思いがあることもうかがえる結果でした。人それぞれの性格というのもあるでしょうが、失恋した時につい、ということもあり得るかもしれません。単純に女性の傾向はこうだと結論づけられないのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:20、30代・女性
■調査期間:2014年11月6日~11月14日
■有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ