fbpx

「ハプバー」に興味のあるアラサー女子は17%いると判明

友達には聞き辛い!ちょっとキワドイ質問

『ハプニングバー』と呼ばれる、バーをご存知でしょうか?女性に少し入りにくい雰囲気があるかもしれませんが、男女が出会えたりカップルで来店してちょっと際どいハプニングが起きたり、『何を』とは言いませんが見られたり、参加したり……というバーのことなんです。そんなハプニングバーに行った事がある人はいるのか、友だちには聞けないことをこっそりとアンケートでお伺いしました。

ハプニングバーに行ったことはありますか?

【質問】
ハプニングバーに行ったことはありますか?

【回答数】
ある:1
ない:82
興味がある:17

ディープな世界?!ハプニングバー!

やはり女性のほとんど、8割以上の方が行った事が無いという結果となりました。理由はやっぱり怖いからや、敷居が高いから、などの理由なのでしょうか?少し回答を覗いてみましょう。

・ハプニングバー自体をそもそも知らないし、お酒を飲まないからです

・そんなディープな世界に足を踏み入れるのはまだまだ早いと思うから

・性的にいろいろな趣味があるのは、認めますが、私は興味ありません。考えたことがありませんでした。

意見の中で最も多かったのは、『どんな所かわからない』という意見でした。初めて聞く言葉で何をする場所かもわからないので行かないと言う意見が圧倒的に多く見受けられました。確かに週刊誌や男性向けのWEBサイトでは、稀に見る単語かもしれませんが女性には全く馴染みがなく浸透していない言葉、店舗であることが意見からは伺えます。

興味はある!あるけど

興味があると答えた方も少数派でしたが、行った事があると回答した方はなんとわずか一名のみという結果となりました。しかし、【行った事がある】との回答内容を見てみるとモチーフバーのことだったようで、実際の『ハプニングバー』に行った事がある女性は0名とカウントしていいのかもしれません。

・どこにあるか知らないし、一人では怖くて行けないので。誰か知っている人が一緒に行ってくれれば話しの種に行ってみたい。

・私は行ったことがありませんが、実際に行ったことのある友人の話を聞いて興味はもっています。とても面白そうなので、人気の場所を調べてから友人と行ってみたいと思っています。

・行った事はありませんが、マンネリした生活を送っているので、ハプニングバーなどイベント性が高い場所に行って刺激を受けてみたいです。

興味があると答えた方達も、やはり中々実際に行く機会と勇気がないことが回答からは伺えます。一人で行く勇気はない、という女性らしい回答も見受けられました。興味があっても、女性だけでは行きにくく、興味は惹かれるけれど怖いという気持ちが優っていることが意見からは伺えるようです。

ディープ過ぎた?!新しい世界!

『ハプニングバー』自体の認知度がかなり低い、ということがわかった結果となりました。性に対するアンテナは案外あまり広がっていないのかもしれません。また、女性だからこその倫理感も伺えました。しかし、興味があると答えた達も10%以上はいるので、人それぞれの性生活、性への興味があることもわかりました。少し、ディープですしお金がかかるかもしれませんが、興味がある方はちょっと覗き見する程度に覗いてみると新しい世界が見えるかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・女性
■調査期間:2014年11月6日~11月14日
■有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ