アラサー女子が激白!20代と比べてセックスはどう変化した?
アラサー世代といえば、それなりに恋愛経験を積んで、「結婚」を考えるお年頃。20代の頃と比べて、セックスに対する考え方も変化したという人が多いようです。今回は、彼氏のいるアラサー女子たちの「セックス観」に迫ってみました。
ムード作りを頑張らなくなった
セックスの前夜は、ムダ毛の処理をしたり、下着の上下を揃えたり、何かと準備に追われるもの。ですが、アラサー女子は……?
「彼の前では、毛の処理はフツーにしますね。同棲中でお風呂も一緒に入るし、いまさら隠すものでもないと思うので」(28歳/営業)
「下着の上下が違っていても、まぁいっかと思うようになった」(30歳/事務)
「セックスのために服を脱いだり着たりするのが面倒なので、基本、下半身しか脱がない」(29歳/IT)
など、昔に比べて、ムード作りを頑張らなくなったという声が目立ちました。お互いに自然体でいられるのは理想だけど、ある程度の“恥じらい”は守りたいところ。
恋愛における「セックスの重要度」は高くない?
多くの男性にとって、恋愛におけるセックスの重要度は高め。それに比べて、アラサー女性のセックス欲求は控えめでした。
「昔に比べて体力が落ちたので、会うたびにヤルみたいなのはなくなった」(28歳/アパレル)
「今の彼とは付き合いが長いので、頻度は少なめです」(30歳/金融)
「挿入が苦手。ただイチャイチャするだけのほうが好き」(31歳/IT)
20代の頃は、短命恋愛を繰り返していた人たちも、アラサーになると、腰を据えてじっくり付き合うようになるもの。関係が落ち着いているからこそ、セックスの重要ではないと考えるのかもしれませんね。
リクエストできるようになった
「昔に比べてセックスの優先度は下がった」と回答するアラサー女性が多いものの「自分のしてほしいことを伝えられるようになった」という前向きな声が目立ちました。
「自分がどうされると感じるかが分かるようになってきた」(30歳/事務)
「比較対象(元彼)が増えた分、昔よりセックスにわがままになったかも」(28歳/金融)
女性の性感帯は、経験を重ねるたびに磨かれていくもの。若い頃よりも頻度は減っても、質のいいセックスをできるようになったと感じる人が多いようです。
セックスへの欲求は、年齢を重ねるごとに低下していくものですが、セックスのない生活に慣れてしまうのも、寂しい気がします。この機会に、パートナーと互いのセックス観について話し合ってみてはいかがでしょうか。何か新たな発見があるかもしれません。
1988年生まれ。セックスライター。女性のオナニー研究家。女性目線でセックスの楽しみ方を綴ったブログ「PINKY」は50万PV/月を獲得している。オナニーをこよなく愛し、赤裸々な体験談をつづったコラムが、多くの女性から支持を集めている。
>> article