fbpx

アラサー女性の8割がセックスレス状態!みんなはどう解決してる?

アラサー女性向けファッション誌「InRed」が、30代女性100名に「セックスの頻度」について質問をしたところ、8割近くが「パートナーがいるにもかかわらず、セックスは月1以下(=セックスレス状態)」にあることが明らかになりました。

アラサー女性の8割がセックスレス!なぜ?

日本性科学学会によれば、セックスレスは、「病気など特別な事情がないのに、1か月以上性交渉がないカップル」と定義されています。冒頭でお話した「8割がセックスレス」の詳細をみてみると、

Q.パートナーとのセックス頻度は?
1~2年に1回(28%)
2~3ヶ月に1回(26%)
1か月に1回(17%)
1年に1回(16%)
半年に1回(13%)

という結果となっており、状況はかなり深刻です。仕事や家事など、毎日忙しく過ごしていると、パートナーとの時間がつい後回しになってしまいがち。「別にセックスを避けているわけじゃないけれど、いつの間にか、最後のセックスから2~3ヶ月も経っていた……」というのが現代女性のリアルなのかもしれませんね。

さらに「1年以上ご無沙汰」のカップルは、4割超え。ここまでくると、「この先、一生セックスしないままなのかも」と不安を感じている人も多いはず。

みんなはどうやって解消してる?

同調査によると、セックスレスを解消するために努力した経験のある人は、46%。残りの半数以上は“何もしていない(できない)”ままのようです。性に関する問題は、とてもデリケート。恋人同士であっても、なかなか切り出しにくいものですよね。そこで今回、「セックスレスの悩みを解決した」という女性たちに実践したことを聞いてみたところ、以下のような解決策を教えてもらいました。

・会話やスキンシップを増やす
・セックス中に「してほしいこと」を伝えるようにする
・同棲中でも“女らしさ”を忘れないでいる
・なるべく一緒に過ごす時間を増やす

セックスは、男女にとって大切なコミュニケーションの1つ。“あまり好きじゃないし”“彼だって求めてこないし、しなくてもいいや”などと思わずに、まずは勇気を出して素直な気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょうか。彼の意外な本音が聞き出せるかもしれません。

岩崎みさと
岩崎みさと

1988年生まれ。セックスライター。女性のオナニー研究家。女性目線でセックスの楽しみ方を綴ったブログ「PINKY」は50万PV/月を獲得している。オナニーをこよなく愛し、赤裸々な体験談をつづったコラムが、多くの女性から支持を集めている。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ