fbpx

徹底分析!新時代を感じさせる最新コンドーム3選

代表的な避妊具として世界中で製造され、使われているコンドーム。その発祥はヨーロッパですが、品質の面では日本のコンドームは世界一となっています。機能的にもデザイン的にも洗練されたコンドーム製品達には、世界一だからこその画期的な特徴があることをご存知でしょうか。

アレルギー対応

天然ゴムであるラテックスに対して、接触によるアレルギーを起こす人々のための製品があります。「サガミオリジナル」「サンシーノンラバー」「SKYN アイアール」など。アレルギーに対する社会レベルでの理解が深まっている証拠と言えそうですね。「サガミオリジナル」「サンシーノンラバー」ともにメーカーは違いますが、ポリウレタン素材の0.02㎜厚。ポリウレタンはラテックスよりも熱伝導効率が高いので、瞬時にぬくもりを感じられるのが特徴。パートナーをより近くに感じられるでしょう。

「SKYN アイアール」は“IR(イソプレンラバー)”という“天然ゴムアレルギーフリー”の新素材で作られていますが、こちらは天然ではないもののゴム製です。

世界最薄

世界一の呼び声に恥じない製品タイプが「0.01㎜」。世界で最も薄いコンドームを実現したのは、日本の相模ゴム工業。開発に着手してから10年間を経て完成した、開発者たちの汗と涙の結晶です。こちらも素材はポリウレタン。0.02㎜でも十分なリアル感と言われるコンドームで、0.01㎜は革新的な薄さと言って間違いありません。

2014年2月に都内限定発売を試行したところ、なんと各所で売り切れが続発。爆発的な人気を予感させる出来事でした。

女性用コンドーム

男性が装着する物と言う認識のあるコンドームに、女性用の物があることをご存知でしょうか。男性用コンドームに比べて装着の難易度が少々高くなりますが、女性にとってはより自然なパートナーとのコミュニケーションを体感できます。

強度や避妊の確実性も高く、また、避妊を男性任せにせず、女性の意志で行えるという点でも男性用コンドームより大きなメリットがあるタイプ。問題となる装着の難易度については、練習用の女性用コンドーム装着モデルなどの練習アイテムが市販されています。

実は女性用コンドームに関しては20年ほど前には考案されていたのですが、男性主導だった当時、コンドーム業界で女性用コンドームが脚光を浴びる事はありませんでした。男女平等の機運が高まった今日だからこそ、女性が自分の意志で性をコントロールできるアイテムを歓迎する声が聞こえる様になったのでしょう。

世相を映すコンドームの新世紀、ぜひいろんなアイテムを熟知して楽しんで下さい。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ