fbpx

コンドームは男が買うべきか、女が買うべきか

避妊具の代表格である「コンドーム」。妊娠を望まない場合はもちろん、エイズなど性感染症を防ぐのにも絶大な効果が。ところで、そのコンドーム。買うべきなのは男性、それとも女性?

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」には「避妊具、どっちが買う?」というスレッドが立っていました。意見を覗いてみましょう。

「男性が買うべき」派の意見

「持ってない男とはヤらない!ヤりたかったら持ってこい」

「彼氏が買ってる。彼氏曰く『女の人はナプキンを買ってるから』。という理由で避妊具は男持ちと決めているらしい。なるほどと思った」

「彼女にコンドーム買わせる男の方がかっこ悪いよ」

「必ず彼が買っておいてくれます!私がアレルギー持ちで唯一使っても大丈夫なゴムが他のと比べると高価なので申し訳なく思いますが、ゴムを買うのは男の常識だからと言ってくれます」

セックスを誘うのは多くが男性、そもそも装着するのも男性、というわけで、男性にコンドームを用意してほしい人は多いようです。

意外と多い!「私が買う派」その理由とは

 一方「女性も買うべき」という意見も多くみられたのが特徴です。その理由は以下の通り。

 「私は自分で買います。自分のカラダは自分で守る!」

 「男の人に準備しておいてほしいけど、一応買っておいたほうがいいかもですよ。持ってなくて、じゃあ生でもよくね?って言われて好きだから断れない流れが一番怖いですし」

 「彼氏が持ってきてなかったら嫌だから、一応自分で買って部屋に置いておく」

 「自分で買ってた。出来婚はぜったいイヤだったので」

 「基本的に相手が用意してくれてたけど、一応自分でも持ってた。でも今の彼氏と初めてする時、彼氏が持ってなくて『どうしよう』というので『あ、あるよ』と出したら引かれた(笑)」

 「いや、自ら防衛するのも大事。男まかせではダメで、自分の問題でもあるから双方が準備しておくべき」

 自分の身は自分で守る、自己防衛の意味も兼ねて、女性でもコンドームは用意しておくべき、という意見が多かったです。

 買う時に恥ずかしくない方法があった!?

 とはいえ、お店でコンドームを買うのはなかなか勇気がいる行為ですよね。そんな私たちにあるユーザーさんが次のようなアドバイスをしていました。

 「私いい事思いついたんです。スーパーのセルフレジで買う!最近そうしてます」

 なるほど、最近増えてきたセルフレジのお店ならば店員さんと顔を合わせなくてもコンドームが買えますね。

 自分ではなかなか買いづらい……と思っている人は、是非試してみては。

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ