fbpx

パートナーを見極める判断材料はキスにあると判明!アラサー女子の反応は?

愛情表現のひとつであるキス。付き合う前の告白として、はたまたお互いの気持ちを確かめる行為として、普段何気なくしている方も多いのでは?

ところが、このキスがパートナーを見極める判断材料になっている事実をご存じでしょうか。今回は、そんなキスにまつわる話として、こんな興味深い研究が発表されているのでご紹介します。

キスをすることでパートナー良し悪しを選別している!?

米オックスフォード大学のRafael Wlodarski氏らの研究で、キスがパートナーになる可能性を見極めるのに役立ち、一度交際が始まるとその関係維持にも効果があるという研究結果が「Archives of Sexual Behavior and Human Nature」に掲載されています。

調査方法は、成人900人強がオンラインの調査上で、短い交際と長い交際でのキスの重要性に関する質問を回答したもの。すると、男性よりも女性の方がキスに対する意識が高いことがわかったというのです。

本調査を行ったWlodarski氏いわく「キスによって、味や匂いから無意識に相手を評価でき、相性や遺伝的適合性、健康など生物学的な手がかりが得られると思われる。また、キスの重要性は交際期間によって変化し、女性は長い交際ではより重要だと感じる」と説明。

カップル同士でも愛情と維持するために、キスは重要な役割があることを示唆しています。もしかしたらこれらの効果は、女性が本能で植え付けられた男性を選別するための手段なのかもしれませんね。

すればするほど効果がある!? 好きな人と積極的にキスをしよう

調査ではこのような結果でしたが、同研究を含めて世の中の女性たちはキスについてどう考えているのでしょうか。筆者の周りにいる女友だちにリサーチしてみました。

「キスがパートナーを見極めるって話ですけど、あるかもしれませんね。過去に付き合った男性を振り返ってみると、関係が長続きしなかった彼とは、あまりキスをしなかった記憶があります。セックスに相性があるように、キスにも心地よさがないと『この人はいいや』ってなっちゃうかもしれません」(28歳/販売)

体の相性のほかにも、趣味や仕事など共有できるものがあると、ふたりの関係も持続しやすいですよね。匂いでパートナーを見極めるという説もあるように、まさにキスも相性の良し悪しがあるのかもしれません。

「キスをする習慣って大切ですよね。日本人って恥ずかしがって年々キスをしなくなりますが、付き合いが長くてもキスができる間柄って素敵だと思うんです。年齢関係なくキスができる間柄って仲がいいイメージがあるので、そういうふうに考えれば、キスが関係を持続するっていうはアリかもしれないです」(31歳/編集)

なるほど、これは一理あるかも。キスができるというのは、それだけふたりの関係が良好ということですからね。また、キスがお互いの気持ちを繋ぎ止めている効果もありそうです。

キスに「本当に彼でいいのかな……?」と恋人を見極める役割があるのは驚きの結果ですよね。しかし、これを見ている女子のあなたも、知らず知らずのうちにキスで男性の優劣を見定めているかもしれません。好きな人と関係を持続するためにも、今日から彼とのキスを見直してみてはいかがでしょうか。

【参考】
キスはキスだけで終わらない(健康美容EX

Oニュース)

写真: FreeDigital

hotos.net

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ