fbpx

なんだその言い訳は!男のウソにまつわるアラサー女子たちの恋愛エピソード

一般的にバレやすいと言われている男のウソ。女性に比べて、男性は感情表現がストレートだからでしょうか。

ウソをついたところで分かりやすく、その場の言い訳も見え透いていて、つい呆れ返ってしまった女性も多いのでは?

そこで今回はそんな男たちのウソにまつわる恋愛エピソードを、筆者の周りにいる女子たちに聞いてみましたのでご紹介します。

なんでそんなウソを?男のウソにまつわる恋愛エピソード

女子のみなさん、用心しましょう。彼らが何気なく言ったそのひと言も、もしかしたら何かをカモフラージュするためのウソかもしれません。男のウソにまつわるエピソードを女子たちにリサーチしてみました。

「合コンをすると決まってモテ自慢をする彼が、いざ付き合ったら童貞と判明。可哀想だったので、周りには黙っておいてあげました」(28歳/飲食)

これは恥ずかしい!正直に話すのは余計恥ずかしい、とウソをついたのでしょうが、バレてしまえばそのダメージは倍。ですが、この手のウソならまだまだ可愛いものですよね。

「当時、付き合っていた彼に二股をかけられていた私。問い詰めたら『あれは妹だ!』と言い訳するので、すかさず『あんたは一人っ子でしょ!』と反論。バカバカしくなったのでその後、彼とは別れました」(29歳/販売)

いくらなんでも、ちょっと無理があるウソですよね・・・。バカバカしくなる気持ちも分かる気がします。

「私がドン引きしたのは彼が親戚の結婚式とウソをついて、実は婚活パーティーに参加していたとき。引き出物や招待状も一切見せないので、内心おかしいな、と思っていましたが・・・」(31歳/IT)

随分と大胆なウソをつく彼ですね。そうまでして婚活パーティーに参加する理由は一体なんなのでしょうか。なんにせよ、証拠を提示できないウソは一発でバレますよね。

男は浮気と見栄のためなら平気でウソをつく!?

そもそも男はどうしてウソをつくのでしょうか。これまでのエピソードを見る限りでは、浮気や見栄に関するウソが多いようですね。では引き続き、見ていきましょう。

「『職場におっさんしかいなくて、むさ苦しい』と日頃から嘆いていた彼。その割にバレンタインにチョコをいくつかお持ち帰りしてきたので、理由を問い詰めてみると・・・案の定、彼の浮気が発覚!どうやら、私と付き合い始めたころから浮気していたみたいです・・・」(33歳/製造)

わざわざ自分から「職場には男しかいない〜」と言うあたりからして、すでに匂いますよね。現状の関係に満足していれば、そんな発言はしないはずですから。

「メッセージカードにハッキリと『××ちゃんLOVE』って書かれているのに、『母親からもらったんだ!』と見え透いたウソをつかれたときは、怒りを通り越して呆れました」(30歳/広告)

動かぬ証拠を突きつけられてもなお、ウソを突き通す彼。そのウソが本当ならマザコンを認めることになりますが、それでも浮気がバレるよりは・・・といったところでしょうか。

「浮気相手に『俺の年収?もうすぐ1000万』と電話口で話していた彼ですが、実際はただのヒモ。浮気する暇があるなら真面目に働けよ!」(31歳/出版)

ごもっともな意見ですが、もしかしたら彼もそんな現状を後ろめたく思って浮気に走ってしまったのかもしれませんね。

今回の調査で分かったことは、一見なんてことないウソも男にとっては大事なウソということ。それがどんなに見え透いたウソであっても、男はプライドで生きているので、なかなか自分の非が認められないのかもしれません。女子のみなさん、浮気はべつとして、男の見栄に関するウソはサラッと聞き流しておくのに限りますよ。

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ