fbpx

「付き合う前にセックスをしてはいけない」は守るべきか?~池田園子編

気になる男性と付き合う前にチャンスがあったら、セックスする? それとも、しない?

ふたりの女子に問いかけてみたところ、Kは「絶対しちゃう」、Sは「しない」という。

恋愛とは切っても切れないこの問題、果たしてどちらが「正解」なのでしょうか。

対照的なふたりの事例

ふたりは面白いくらいタイプのちがう女子で、Kは超がつくほどの肉食女子。というより猛獣女子といった方がいいかも。「これは!」と思った男性は迷わず狩りに行き、付き合っていようがいまいが、お構いなしにパクッと食べちゃう。経験人数は「途中から数えるのをやめちゃった(笑)」レベル。
セックスしてから付き合った相手も少なくはない。それだけヤっていたら、確率的にはおかしくない結果ですが。

一方、Sは自称「昔より保守的になった」という女子。学生時代に、付き合う前にエッチした男性が数人いたものの、どれも一夜限りで終わっているという。逆に、付き合ってからセックスをするというノーマルなコースを踏むと、適切に恋は続いていく。そんなわけで、彼女の中では「付き合う前に関係を持つと良くない」という定説ができ上がっているのでした。

アラサーの大人ともなると、行動は過去の経験に大きく左右されます。

成功体験を振り返っては、改めて同じ手を使おうと思ったり、失敗経験を省みては、もう二度とあんなことはしないと決めたりする。彼女たちも輝かしい勝利としょっぱい敗北とでできていて、それらを参考にしながら生きています。私たちも同じ。

ノリで早期終了か、重たい女に変化するか

しかし、もっと詳しい事情を知りたいーー。ということで、深く掘り下げて聞いてみました。Kはセックス後に付き合った男性たちに関して、長く続いたひとりを除いて、数週間〜数ヶ月のうちに別れた相手が大半でした。初セックスで盛り上がり、ノリで付き合ったパターンが数知れず。とはいえ、一応は交際にいたっています。それが幸か不幸かはおまかせします。

セックスした翌朝以降から、相手の男性に恋愛のタブーである「重たさ」を感じさせていたのがS。相手にすりよったり、連絡がないのに連絡してみたりと、縋りつく行為を度々したと話します。セックス自体がどうこうというより、男性から「コイツ、ウザい」と思われる行動をすることで、恋愛へと発展しなかったパターンです。

うーん、私たちはどうすればいいのでしょうか。いずれにせよ、付き合う前にエッチをする必要性はありません。「ノリで付き合っちゃったカップル」または「セックスしたのだからと交際を迫る重たい系女子」になるか、そのいずれかの道しか残されていません。

セックスを急ぐ意味はない

そもそも、女は好きな男性と一度関係を持つと、直後から数日はその感覚を忘れられなくなる生き物。次のターゲットが現れるまで、それが続くことも。「上書き恋愛」傾向の強い女ならではのことです。改めて、男と女は思いっきり異なる生き物だと、頭に入れておきたいところ。

好きな男性とセックスできるならしたい。もし誘われたらしたい。そんな欲望も分かりますが、まずはクールダウンしてみてはどうでしょう。セックスした後も冷静でいられるか、重たく迫らずにいられるか、ノリ的な扱いをされない自信はあるか、セルフチェック。それが無理であれば、付き合ってからセックスするという「公式手順」を追ってほしいと思います。「先走ってセックスする意味」はないのですから。



>>【まとめページ】「付き合う前にエッチをしてはいけない」は守るべきか?/まとめ
池田園子

フリーランスの企画ライター。86年生まれ。楽天でポータルサイト運営、ITベンチャーでメディア運営を経て独立。主な執筆ジャンルは、恋愛、Web、ガジェット、新しいモノ、働き方、イケメンなど。著書に『フリーランスで食っていきたい!』がある。ブログ『Sonoko Blog』やTwitterでも発信中!

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
恋愛相談はコチラ