fbpx

アラフィフが味方!オジサマと仲良くすると婚活がうまくいく理由3つ

年上男性と付き合う女性

今年は年初から有名人たちの不倫報道が相次ぎ、世間は「不倫NG」ムード一色。街で年の離れた男女のカップルを見かけると、なんとなく怪しんでしまったり……。しかしアラフォー、アラフィフの オジサマ と仲良くなっておくことが、実は婚活の大きな武器になるんです!

アラフィフの オジサマ たちが婚活中のアラサー女子の味方になる、ありがたすぎ~るワケを紹介します。

オジサマ と仲良くする理由1:視野が広がる

「50代の男性と遊ぶようになって、自分の中で目利きができるようになった気がする。本物とか一流を見たことで、自分独自の価値観とかの基準ができて、変な理想に振り回されなくなった」(32歳/営業)

なんといっても、年上のオジサマと仲良くなる一番のメリットは「一流を知ることができる」こと。一緒に食事をするにしても、本当にいいお店、本当に美味しい食べ物、お酒の飲み方など、オジサマたちは圧倒的な知識と経験を持ち、それを味わわせてくれます。

そこで「本物」を知ることで、自分の中に判断基準が生まれること、これが1つ目のメリットです。平均的なものばかり見ていても価値観は変わらないですが、上と下を見ると、自分の中で「ちょうど良さ」が分かってきます。

例えば偽物しか知らない人は、偽物がベストだと思ってしまいますが、本物、偽物の両方を見ている人は、自分で選ぶことができます。

婚活に当てはめれば、上と下を見ておくことで、相手男性に対する自分なりの判断基準ができるわけです。そうなれば、いろんな男性に会っても、自分の尺度で判断がしやすくなり、変に惑わされることがなくなります。

オジサマ と仲良くする理由2:トーク上手になれる

オジサマ

「年上の方と遊ぶようになって、かなり知識が増え、話題の幅が広がった。例えばこの前は、携帯電話やスマホがなかったころのデートの話で、巨大なトランク型の、初期の携帯電話のことだったり、そこからのケータイとかパソコンの変遷の話をしたり。なんか理系男子が難しい話をしてきても、そこそこ対応できそうな気がした(笑)。

もちろん飲み会でも、車とかレコードとかスポーツとか、以前よりいろんな話題についていけるようになったと感じる。やはり長年生きてる人は話題の幅が違う。それを知識として得られるのは最高のメリット」(27歳/事務)

婚活においてとても大事になってくるのがトーク力。合コンなどの場で話し上手な女子が人気を集めるのは言わずもがなですが、とくにお見合いパーティーのような場面ではなおさら、トーク力が成功のカギを握ります。

というのも、お見合いパーティーには比較的、喋りが得意ではない男性の参加が多いため。女性からうまくリードして会話を盛り上げることで、男性から好感をもたれる確率は大幅にアップします。

ここで武器になるのが年上男性の「引き出し」です。世のオジサマたちは当然、私たちよりも長く生きており、経験も豊富。それゆえ話の引き出しを数多く持っています。従って、普段から年上男性と様々な会話をすることで、あまり女性が詳しくないような話題を突然振られても対応に困らなくなります。

苦手な話題でも、事前に似たような話を聞いたことがあれば、スムーズに話をつないで相手のトークを引き立てることが可能。引き出しの多い女性は婚活市場において圧倒的に有利なのです。

オジサマ と仲良くする理由3:最強アドバイザーになる

「1人で飲んでるときに知り合ったオジサマと、そのお店でちょいちょい顔を合わせるのでたまに話すようになりました。オーナーに恋愛相談してたらオジサマも一緒に悩みを聞いてくれて、若いオーナーとは違った、意外と的確な意見をくれたんです。

女子会でもアドバイスをもらったりするけど、オジサマは見方も違って逆に参考になる。もちろん既婚者で、恋愛対象としての興味はないですが、いまや最強の恋愛アドバイザーになってる気がします」(28歳/サービス業)

恋愛で悩んだとき、「女性ではなくなく、男性の意見が聞きたい」と思うことってありますよね。そんなときにも年上のオジサマが活躍してくれます。

たとえば同世代の男友だちに相談すると、どんな悩みに対しても「大丈夫だよ」と言ってくれるかもしれません。しかし、そもそも同世代の男性だと「まだまだ遊びたいし、結婚は先」と考えていたりする人も少なくありません。となると助言もナンセンスだったり……。

また、恋愛相談を受けることで「あわよくば」と思う男性も。その点、年の離れたオジサマは変な下心もあまりなく、的確なアドバイスをくれます。部下の相談に乗り慣れている方もおり、それこそ若いときに散々遊んできたナイスミドルは最強のアドバイザーになる可能性があるわけです。

もちろん、下心アリアリのオジサマもいるので注意は必要ですが、まじめで誠実にアドバイスをくださる素敵なオジサマは少なくありません。

10個も20個も年が離れていると話が合わなそうだし、あんまり仲良くなれないんじゃないか……なんて心配は無用。実際に話してみれば、世代間ギャップに困るなんてことはないはずです。

スペックの高いメンズを狙うなら、やはりアラサー女子ならではの知識や経験、ものの考え方を武器に、若さに対抗するほかありません。それを鍛えるためにも、アラフォー、アラフィフのオジサマと仲良くなるのはメリット大!と言えそうです。

【関連記事】

肉付きがいいのが特徴!?おじさまキラーになれる3つの特徴

若い男子にはない魅力がある!おじさまに抱かれるべき理由

石橋とわ

1987年生まれ、現役の新聞記者。お嬢大学出身を武器に、学生時代からコンパ、パーティー三昧の生活を送る。現在も仕事の合間にはコンパを欠かさず、そこで得た情報をもとにコラムを執筆。恋愛ネタを主軸に、スポーツ、芸能も守備範囲。趣味は旅。休みがある限り、バックパックでどこにでも行く。両親の転勤のため、現在の実家はインド・ムンバイ。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ