コレが最短距離!1年以内に結婚できる4つの「婚活ライフハック」
最近は、 婚活 のための情報が溢れかえっていますよね。特に最新の自分磨きは、こぞってみんなが始めます。それは素敵なことですが、古風とも言える「基本ポイント」って、後回しにしがちではないですか?一時的なモテを得られても、基本ポイントを抑えておかないと、結婚までは至れないかもしれません。
今回、モテ原点回帰をすべく、 婚活 に効く自分磨きの基本を探っていきたいと思います。
婚活 ライフハック1:美しい字を書ける
「やっぱりかわいい子は気になるけれど、それより字がキレイな子はソッコー好きになる。この子が奥さんになったらいいなあとか想像する」(28歳/広告代理店)
チャラ男で名を馳せる男性に「どんな人と結婚したい?」と興味本位で聞いてみたところ、こんな驚くべき答えが返ってきました。字というのは一人ひとり違うものなので、その人の個性の一つです。字を見て人と成りを想像してしまいますし、同性でも字がキレイな人は好印象です。
そんな基本とも言えるポイントを、婚活で意識していない女性は多いかもしれません。ペン字や習字を習うと、意外にも短期間で字のクセが直るといいます。気持ちも落ち着き、ストレス解消になるので、習い事として挑戦してみてもよさそうです。
婚活 ライフハック2:食べ方が美しい
「合コンで、最初は全く眼中になかった女性が、とても綺麗なご飯の食べ方をしているのを見て、その彼女のことがすごく気になってしまった。そこからアプローチして、今付き合っているのがその彼女」(30歳/公務員)
「綺麗な食べ方」も基本すぎて盲点になりがちですが、婚活では男性からかなり重要視されています。人としての品格を表す食べ方のマナー。幼い頃からの習慣ではありますが、直せないものではありません。
今回意見を伺った男性は、今も彼女とご飯を食べる時、綺麗な食べ方を見るのが好きだそうです。1日3回、食事をする際に自分の食べ方を見直してみてもいいかもしれません。
婚活 ライフハック3:黒髪にツヤがある
「艶のある黒髪に清楚さを感じる、むしろ色気を感じる」(26歳/配送業務)
これは、多くの男性が口を揃えて言うことです。艶のある綺麗な黒髪は、日本人女性の象徴でもあるせいか、やはり人気です。一見地味な黒髪ですが、染める手間やお金も省けますし、汚く見える「プリン状態」になってしまう期間がないメリットだらけの髪型と言えるでしょう。
日々のケアを心掛けるのはもちろんですが、最近は使っても痛まず艶がでるアイロンやドライヤーが売られていまず。婚活を始めるなら、まずはツヤのある黒髪を目指してみてはいかがでしょうか。
婚活 ライフハック4:やっぱり笑顔!
「すごく気が利いて、思いやりのある彼女だった。だけど、いろんなことを考えすぎて、いつも眉間にシワが寄っていたんだよ。一緒にいて何だか落ち着かなかった」(29歳/建築営業)
遠い目をして元カノのことを語るのは、都内在住のこの男性。女性は非常に器用でマルチタスクがこなせることからも、いつもたくさんのことを同時に考えてしまっていたようです。
彼のことに気を使うつもりで様々なことをこなそうと頑張るうちに、それが義務になってきて、気づけば笑顔が消えてしまうなんてことはありませんか?1日が気遣いのタスクに埋もれてしまうより、深く考えず、彼の横で笑顔でいる方が大切な時もありそうです。
当たり前だと、知っていることばかりですが、意外とおろそかにしがちな基本ポイントたち。婚活を始めるなら、美しい字を書きながら、華麗にランチを食べ、笑顔でツヤ黒髪をなびかせれば、最強モテ女子の完成ですよ。
【関連記事】
ぐっすり寝れば婚活成功!「寝る女がモテる」3つの理由