収入の問題も!今の彼と「結婚に踏み切れない」理由
「結婚したい!」と婚活に勤しむ女性が増える一方で、「結婚したくない」という女性も増えているのだとか。今は、「結婚だけが女性の幸せ」という時代ではありません。結婚に消極的になるのもわかります。
でも、どんな理由で結婚に消極的になったのかはあまり知られていません。世の中の女性達は、どんな理由で結婚したくないと思っているのでしょうか?
彼氏の年収が少ない
結婚したくないのではなく、結婚ができないと言うべきなのかもしれません。大好きな人がいるけれど、その人のお給料が少なく、「この人と一生やっていく自信がない」と思う理由から結婚したくないと考える女性は多いみたいです。
婚活していても理想が高すぎて「年収1,000万円以上じゃないと」などの考えを持っている女性は、残念ながらなかなか結婚が近づかないのもまた事実。理想と現実を今一度確かめてみましょう。
子どもに魅力を感じず、仕事をしていたい
結婚する大きな理由の一つが「子どもがほしい」という人もいるかと思います。子どもが好きなカップルであれば、自然に結婚という流れになるのかもしれませんね。
しかし、女性のなかでも家庭に入るより仕事に生きがいを感じる人も。そんな人の場合「結婚したら仕事ができなくなる……」「子どもが産まれたら家に縛られる」などとつい考えてしまうみたいです。
親が結婚に失敗している
親の離婚を目の当たりにしてきた人は、自分の結婚に足踏みしてしまうと言います。好き合って結婚したのに、ケンカが耐えなくなり、傷つけあい、離婚なんてことになったら……と結婚に慎重になってしまうのでしょう。
でも、親は親、自分は自分。親が結婚に失敗したからと言って、あなたの結婚が失敗するわけではありません。もしこの理由で結婚に二の足を踏んでいるのであれば、相手とよく相談し、二人で一歩を踏み出してみると良いかもしれません。
男性が信用できない
過去にお付き合いした男性がひどい人だったせいで、男性を信じられなくなってしまう人も。「男なんてどうせ浮気するんだから」などと結婚に踏み切れない人も多いようです。
たしかに、ひどい傷つけられ方をすると、人を信じられなくなります。でも、人間関係は信じることでしか構築することができないもの。大切な誰かを見つける努力は忘れずにしていきたいですね。
自分の時間を崩されたくない
結婚したくないという男性にありがちな理由ですが、そんな男性的な考え方の女性もいるものです。特に一人暮らしが長い女性は、「今まで私が作り上げてきた空間を一から作りなおすのはしんどい」と結婚に踏み切れない人もいる様子。
自分のペースを崩されることを極端に嫌うタイプの女性に多いのですが、この場合、広いお部屋や部屋数の多い物件を選ぶことで解決される場合も多いです。
自分のスペースを作ることさえできれば落ち着いて生活できるので、そうしたことを視野に入れて考えてみると結婚に前向きになれるかもしれませんよ。
結婚をためらう理由をよくみると「結婚したくない」のではなく、「結婚したらどうなるのか」という不安から来るものが多いと言えそうです。
解決するためには、お互いの話し合いがもっとも大切。自分の曲げられない意志を伝え彼と折り合いをつける努力をすることで、理想の結婚ができるようになるのかもしれませんね。