fbpx

自分に自信持ってる?彼氏が出来づらい女性の共通点と対処法

受け身女子

「人を好きになるには、まず自分を好きにならなきゃ」そんなセリフを小耳に挟んだことはありませんか?出会いを求めていながら、なかなか彼氏ができない女子は少なくないはず。

もしかしたらあなたに彼氏ができない理由は、自分への自信が持てないあまり、自分を好きになれないことが原因になっているのかもしれません。今回はそんな自分への自信の無さが恋にもたらす影響について考えてみました。

自分を卑下していない?

モテる女子ほど自分に自信を持っている印象はありませんか?仕事に一生懸命打ち込んでいたり、趣味を通じて行動が外交的になったり。何かに夢中になっている姿は人として魅力的に映りますよね。

対して何をするにも迷いがあって、人の目を気にしている女性は自分がない印象を抱かれてしまい、男性から見ても異性としての魅力がいまひとつ伝わりにくいものです。中かには人と比べて「私って美人じゃないし、特技があるわけでもないし……」と、女性としての自信が持てずにいる女子もいるかもしれません。

でも、恋愛は異性として魅力的に感じる相手に見とれたり、「あの人、格好いいな」と恋愛感情を抱くもの。あなたも男性から魅力的な異性として映るように、仕事や趣味を通じて日々の女磨きを怠らないようにしましょう。

人と話すのが億劫になってない?

自分に自信が持てないと周りと自分を比べてしまい、人と話すことも億劫になってしまう傾向はありませんか?モテる女子ほど人気者の印象があるのは、それだけ交流関係が広く友だちの数が多いからです。

人と話すことが億劫になってしまうと、せっかくの異性の出会いがあっても何のアプローチもせずに終わってしまい、恋につながることも少ないですよね。

でも、恋の楽しみは相手とのコミュニケーションから生まれるもの。もし、あなたが人と話すことに苦手意識があるなら、人との交流を少しずつ増やしてみて。社会人サークルに入ってもいいですし、アウトドアの趣味を持って友だちを作るのもいいでしょう。

いろいろな人と関わることで価値観が広まり、自分に自信を持てるきっかけもこうした交流の中から生まれるかもしれませんよ。

リアクションの取り方に迷ってない?

リアクション上手な女性ほどモテる傾向が高いって知っていましたか?というのも、男性はデート中、女性が本当にデートを楽しんでくれているか、意外と気になっていることが多いよう。

それこそデート中、心の底から楽しんでいる表情をしていたり、笑顔で喜んでくれる顔にドキッとして、恋愛感情を抱くことも少なくないそうです。一方でいつも無表情で、無反応な言動が目立つ女子は、男性もどう距離を縮めていいのか迷ってしまいますよね。

モテる女子ほど男性をうまく立てて、褒め上手な場合が多いもの。気になる人と円滑にコミュニケーションを図るためにも、外交的な言動を意識することが自分への自信にもつながるはず。

自分を変える勇気を持つ

以上、自分への自身の無さが恋にもたらす影響を考えてみました。反対にモテる女子ほど、こうしたポイントが何気なく出来ていることが多いものです。

自分自身を変えることで、いくらでも恋をする可能性は広がります。気になる女子はぜひ今日からでも、自分自身を変える勇気を持ってみてはいかがでしょうか。

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ