fbpx

【対談】お一人様でも使える!?結婚できる「カップルアプリ」活用術・前編

Between 前編
東編集長(左)、Between梶谷恵翼さん(右)

カップルアプリが流行っているのをご存じですか。交際中のラブラブな2人のための限定SNSで、LINEのようなチャット、写真の投稿、カレンダーの共有ができるもの。

これを使えば彼あり女子はもちろん、彼なし女子でさえ結婚できるという噂が!真相を確かめるべく、編集長・東がカップルアプリの代表格「Between」日本法人代表で、自らも独身男性である梶谷恵翼さんに直撃しました。

お一人様でも利用可能!カップルアプリで彼氏ができる!?

東:Betweenは、カップル文化が盛んな海外で生まれたアプリなんですよね。日本でも利用者が増えているって本当ですか?

海外で生まれたカップルアプリ「Between」

梶谷:はい。カップルアプリを全て足し合わせると、ざっくり500万人くらいのスマホ持ちカップルが使っていますよ。

東:意外と多いんですね!とはいえ、さすがに彼氏がいない人は使えませんよね~?

梶谷:使えます!

東:え!?

梶谷:しかも彼氏ができる率が爆上げされます。

東:えっ!どういうことですか?

梶谷:意中の彼がいる人は、付き合っていなくてもBetweenを使うように仕向けてください。

東:付き合ってないのに、どうやって……?

梶谷:うまく言い訳をして、ちょっとしたゲーム感覚で彼にダウンロードさせるんです。

「最近おもしろいアプリ見つけてさ~」「仕事で使うんだけど、一人じゃ使えないからちょっと協力してくれない?」「いま色んなアプリを研究してて」などと、いろんな口実を使って。

実際、僕の周りでも「仕事で使えって言われたんだよね。相手の電話番号がないと使えなくて」と男友だちとお試しで使ったら、本当にいい感じになった人がいるんですよ。

東:それはすごい!うまいこと、あの手この手で誘導しないと(笑)。実際、誘われた男性のほうはどうなんでしょう?

梶谷:付き合ってない女性から言われたら、結構ときめきますよ。「俺のこと、真剣に考えてくれるんだ」みたいな。「カップルアプリ」と言わなくても、とりあえず「おもしろいアプリ」と紹介して。ホイホイ簡単にダウンロードしてくれますよ。

東:なるほど!そして間髪入れずにアカウント登録、というわけですね。

二人だけの空間で「バーチャル同棲」を体験しよう!

梶谷:カップルになったら、ここからアプリの本領発揮。Betweenは、オンライン上で同棲をしているのと同じ効果が出るんです。まさに「バーチャル同棲」。うまい具合に結婚までの布石が敷けますよ。

東:バーチャル同棲!?どういうことですか?

オンラインで「バーチャル同棲」ができる!?

梶谷:Betweenは、二人だけの空間。写真や会話がFacebookのように公開されるワケでもなく、誰にも覗かれません。プライバシーが守られて、本当に二人だけの空間になります。不思議なくらい距離が縮まるんです。

たとえば賑やかなカフェで話す内容と、二人きりの個室のレストランで話す内容は違ってきますよね。後者のほうが断然ロマンティックになるはず。Betweenではそれがうまく再現されています。

東:確かに、誰も居ないところだと、ぐっと親密で真剣な話ができる雰囲気になりますね。

梶谷:おそらく普通のSNSでは交わされない会話が繰り広げられているはず。

東:甘えたニャニャンメールとか……ゾワゾワするようなやつみんな送ってそう(笑)。しかも、そのニャンニャンメールも、LINEみたいに誤爆がないのもいいですね。

梶谷:それもありますね。限られた空間で1対1で向き合うと、お互いの素が出やすいので、色んなことがわかってきますよ。ボロが出る人もいるし、距離がぐっと縮まる人もいる。

カップルってラブラブ期だけじゃなく、「牛乳買ってきて~」みたいな、日常もありますよね。素の自分を出してみて、結婚相手にふさわしいかジャッジしてください。

東:なるほど、これまでのデートでは知らなかった思わぬ性質がわかるかも。

梶谷:実際、サーバーがダウンしたら「私たちの空間を返して!」なんてクレームも来たりするんですよ。そういった意味でも、同棲の感覚で皆さん使っているようです。

時々、男性で「拘束されそう」とか「首輪みたい」とか言うけど、結婚を考えているなら、1対1でちゃんと向き合えと、僕は言いたい!

東:おお……独男代表の梶谷さん、熱いですね……!

>>●これで結婚を呼び込もう!カップルアプリ「Between」ダウンロードはコチラ

>>●続き●プロポーズも誘導できちゃう!?結婚できる「カップルアプリ」活用術・後編

 

東 香名子

コラムニスト。東京独女スタイル編集長を歴任。1983年生まれ。独身女性の視点から、恋やライフスタイルを分析したジャーナリスティックなコラムを得意とする。雑誌「デートスペシャルなび」で連載中。テレビ、雑誌、ラジオ等各方面で活躍中。電子書籍「モテる!ソーシャル恋愛術」「ここで差がつく街コンテクニック」等。趣味は鉄道。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ