fbpx

理想は高いほうがいい!?運命の相手を見分ける3つのポイント

結婚相手を見極めるポイ

恋愛と違って結婚は勢いでするわけにはいきませんよね。彼でなければ……という確信がなければ、生涯にわたって付き合うことは難しいものです。でも、「彼しかいない!」という確信は、一体どこから得ればいいのでしょうか?今回はそんな運命の相手を見分けるポイントについてご紹介します。

自分の理想と近い

結婚を考える時、「こんな男性と結婚したいな」という条件or理想はありませんか?たとえば彼の仕事が安定していて、価値観も同じ。また顔も悪くなくて性格も優しいといったことです。

「条件がかさむほど結婚は遠のく」という厳しい意見もありますが、その理想が近ければ近いほど、相手の男性と上手くいく可能性が高くなります。いたって当たり前のことに思えますが、自分が納得できる相手と結婚した方が結婚生活にも自信が持てるもの。

とはいえ、相手をより好みしすぎては、出会いがあっても運命の相手とは感じにくいですよね。そんな時は理想ではなく、あなたなりの譲れないポイントを彼がクリアできているかどうか、よくチェックしてみて。

それこそ稼ぎは人並みでいいから、性格が穏やかで一緒にいて気を遣わない相手など。自分にとってどういう相手と上手くいきそうか、ひとつだけでも条件を考えておくと、出会った異性にも運命を感じやすいですよ。

彼の友だちと話が合う、仲良くできそうだと思う

彼との結婚を考えている時、よく「相手のご両親を観察しておくといい」と言いますよね。彼を育てたご両親ですので、彼の価値観も親御さんの影響を強く受けているものです。

それと同じことが彼の友だちにも言えます。親御さんの影響と同じく、仲間の影響も彼の私生活に大きな影響を与えるもの。彼の友だちと積極的に顔を合わせながら、彼の友だちがどういう人柄なのか。彼の人となりを見極めるためにぜひ参考にしてみて。

またあなたの友だちに彼を紹介するというのも、彼の人となりを客観的に見つめるために非常に効果的です。あなたのことをよく知る友だちですので、彼のことをどう見るのか意見を聞いてみては?

恋愛中はどうしても彼のことで頭がいっぱいになりがちなので、友だちの助言でふたりの関係を見直してみるのも、結婚を考えるうえで大切なポイントになるはずです。

休日を楽しく過ごせる

彼とのデートが純粋に楽しいかどうかも大切なポイントです。一緒にいて自然体な自分を出せられるか、気兼ねなく付き合えることができるかなど。ふたりの関係が深まっていくほど、デートの時間も自然と濃密になっていきますよね。

まさにデートをどう過ごすかによって、後々の結婚生活が見えてくるもの。彼の休日がインドアなのか、それともアウトドアなのか。反対にあなたの休日はどうなのか、何気ないこともきちんと観察しておいて。

お互いの休日の過ごし方が一致していれば、お互いに背伸びをしなくてもふたりの関係を維持することができそうです。

運命の相手というのは、案外ビビッと来る相手ではなく、一緒にいて気兼ねなく楽しめる相手かもしれません。彼とそういう関係を築けるかどうか、デートを通じて少しずつ見極めてみてはいかがでしょうか。

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ
恋愛相談はコチラ