fbpx

勝算あり!シャイなアラサー女子が結婚につながる彼氏を作る方法

内向的な性格は悪いこと?シャイな独女に向けた恋愛アドバイス3つ

彼氏を作るうえで積極的に出会いを求めることは大切ですよね。でも、性格が内気だと合コン、街コンと異性のいる場所になかなか足が向きづらいもの。あなたも心当たりがありませんか?

でも、内気には内気の良さがあるもの。シャイな性格だからこそ、いい出会いにつながることがきっとあるはずです。では、そんな女子が結婚につながる彼氏を作るには、どんなことに気をつければいいのでしょうか。

内向的な性格は本当に悪いこと?

世間では内気な性格はどちらかと言うと損な役回りだったり、悪いイメージとして印象づけられることが多いものです。ですが、内気な人ほど「物事の価値を自分で決める力を持っている」ことはないでしょうか。

内気な性格は消極的な性格とは違うものです。自分の価値基準を持っているゆえに、他人の意見にオープンに賛同しなかったり、周囲から気難しい印象を持たれてしまうことが少なくありません。

とはいえ、人に合わせ過ぎるあまり、自分の意見を変え過ぎて軽薄に見えてしまうのも考えものです。なので、まずはそんな自分の性格を受け入れて、素の自分でいることを恋愛、結婚相手を見つけるうえで大切にしたいですね。

白黒つけ過ぎない

内気な性格は辞書によると「大人しく、遠慮深い性質」「人前ではきはきしない、気の弱い性質」とあります。それゆえに女子によってはコミュニケーションを取るのが苦手で、我が強くなってしまう癖はありませんか?

自分の価値基準を持っていることは大切ですが、その基準を周りに当てはめ過ぎてしまうと関係は上手くいかないものです。あまり物事に白黒つけず、知人、友人との話を通じて「こういう考え方もあるんだ」と、頭を柔軟にしてみて。

意固地になってしまうと異性と付き合っていても、「付き合いづらい」「楽しくない」という印象を抱かれてしまいがちです。口で言うのが苦手な時はメール、SNSで積極的にコミュニケーションを取りながら、少しずつ自分の世界を広げていけるといいですね。

メール、LINEばかりに頼ってない?

内気でシャイな性格の女子ほど、お目当ての彼と連絡を取り合う時、メールやLINEといったSNSを活用することが多いのでは?特にLINEは無料でメッセージ、通話ができてお互いの意思疎通を図るにはとても便利なツールです。

しかし、それらのツールに頼り過ぎるのもよくありません。それこそチャットで話をしていると、つい感情的に書き込んでしまい思わぬひと言が誤解を招いて、ケンカに発展してしまうことも少なくないものです。

なので、大事な話をする時は直接会って話をするか、電話に切り替えて話をすると相手の言葉の重みが、文章上とは違って受け取れるはず。心当たりのある女子は気をつけてみてくださいね。

素敵な恋愛、結婚をするために

「類は友を呼ぶ」という諺があるように、恋愛にも同じことが当てはまるものです。例えあなたが内気な性格にコンプレックスを抱いていても、そんなあなたの性格を気に入って好む異性は必ずいるはず。

自分の性格を直すことを意識するよりも、恋愛をするうえで気をつけることを意識した方が、素敵な恋愛、結婚ができる確率もアップしやすいかもしれません。

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ
恋愛相談はコチラ