fbpx

お互いの●●を共有するカップルは結婚後も上手くいく!

結婚後カップル

女子の皆様にとって、大きなテーマである「結婚」。2015年もまだまだ頭を悩まさせてくれそうです。せっかくお付き合いをしていたとしても、結婚してうまくいくのかは、正直誰にもわかりません。神様にも分かりませんし、頭の片隅で常に気になってしまうものです。

そんな時は、相手の家族に注目してみましょう。あなたの結婚後の将来が、相手の家族から透けて見えるんです。

理想とされている、家族像って?

好きな人と結婚して、どんな家族を築きたいですか?理想としている家族像は、どんなものでしょうか?まずはあなたの考えを書き出してみてください。

ちなみにこの質問をして、一番多い答えは「夫婦共々仲良しで、いつも若々しい感じ」。

確かに理想形ですよね。付き合っている時と変わらず、とにかく夫婦になってからも仲がいい。結婚後うまくいっているカップルの特徴でもあります。ちゃんとスキンシップも、コミュニケーションもとっており、お互いをちゃんと理解しているというのが雰囲気で伝わってくる夫婦になれたら最高ですよね。お子さんだけでなく、お互いの両親、周りにいる人たちにもイイ影響を与えているのは間違いないでしょう。

結婚後、うまくいっているカップルは……

夫婦間の仲の良さも、子供を含め家族全員が楽しそうなのも、実は結婚前の判断をミスしなかったためにうまくいっているのです。

それは「結婚前にお互いの家族構成や両親との関係をしっかりと確認し、理想の家族像に関する話し合いを重ねた」こと。

人は、経験の生き物です。お箸の持ちかたや挨拶の仕方など、すべてこれまで経験してきたことで成り立っています。つまり、結婚生活も”自身が子供として経験したこと”を元に考える傾向にあるのです。

結婚前に、自分の両親はどんな風だったか?親戚や祖父母とはどんな関係を築いていたか?を思い出し、相手と共有すれば、結婚生活でのスレ違いやズレが起こるのを最小限にとどめることができます。またそれだけでなく、しっかりと理想の家族に関しても話し合いを重ねておくのも大切です。

結婚後うまくいっているカップルは、ちゃんとお互いの家族構成や関係性などを共有しあい、理想を確認しあうことで「こんなはずじゃなかった」が起こりにくい相手をチョイスすることができていると言えるでしょう。

そっくりか、違いすぎるか

では、うまくいくカップルの家族背景には、どんな特徴があるかというと「理想の家族像と似すぎている家庭でお互い育ってきた」もしくは「真逆の環境で育った」のどちらかです。

先にも書いたように、人は経験を元に行動します。ですから、お互いの家族構成が似ていれば、同じような動きや判断をとるので、特に難しく考える必要はありません。自然と「こういうときは、こうして欲しいんだろうな」というのが見えるので、変な衝突や摩擦を避けることができるでしょう。

また真逆の環境で育ってきた場合、「なんとしてでも理想の家族に近づけたい!」という共通の目標をお互い持つことになるので、2人でそのゴールに向かって頑張ることができるのです。

もし今、結婚してもいいかな?と考える男性がいるのであれば、家族に目を向けてみてください。また婚活中の方は、気になる男性の家族を確認してお付き合いしていいのかどうかを判断しましょう。相手の家族を見ることであなたの悩みが、少しだけ解消されるかもしれませんよ。

辰巳まみ。

おうちワーカー、BEF TOKYOアンバサダー rusbank.net。”年上男性×恋愛”、”悲しい女子の生態”、”ワークスタイル”が中心のライター・エディター。山ほどあるコンプレックスを活かして、仕事しています。 いじめられッ子から脱皮したくて、キャバクラで2年働いた過去あり。癒しは、日々10時間の海外ドラマ視聴。twitter:@tatsumi_mami

>> article
この記事を読んだ人におすすめ