fbpx

うわぁ・・・!男性が心底萎えたアラサー女子のオッサン行動

gennmetsu

歳を重ねるほど日に日に女子力が下がっている、と感じたことはありませんか?ビール一本飲むにしても「ぷはー、うめえ!」と、まるでオッサンのような飲みっぷりをしてしまうこと、あなたも心当たりがあるのでは。

でも、そのようなオッサン行動は、結婚してから彼を幻滅させる可能性大。もしかしたらいま付き合っている彼にも、知らず知らずオッサン女子の刻印を押されているかもしれません。

女性よりも男性の方がパートナーのオッサン化を気にしてる?

有限会社imagination Creativeが発表した調査で気になる結果が発表されていました。なんでも妻の3割が結婚した夫のオッサン化を感じているそう。

そのうち早くも結婚して1週間以内で、「夫がオッサン化してきた」と感じた妻は2.5%。1か月以内では4%、半年以内になると6.2%と、結婚してからすぐに夫のオッサン行動が目につく妻が多いことがわかっています。

対して夫側に意見を聞いてみると、なんと夫の方が「妻のオッサン化が目につく」という結果が出ているそう。実際、「(結婚してから)初めてパートナーのオッサン化を感じた」という比率は、圧倒的に男性の方が多い結果でした。

裏を返せば女性の方が結婚前と後で、イメージにギャップがあるということかも……?なかには素のあなたを見て、少しショックを受けてしまう男性も少なくないかもしれません。

男性がオッサン化を感じる女子の行動とは?

では、男性は女性のどんな行動を見て、「こいつオッサンみたいだな」と感じるのでしょうか?少しでも女子力を保つためにも、気をつけたいオッサン行動についてリサーチのもと、以下にまとめてみました。

「口に手を当てずに、思いっきりあくびをするのを見た時。鼻の穴まで丸見えで、付き合っていて初めて彼女がブサイクに見えました。これを人前でやられたらちょっと嫌だな。」(27歳/製造)

素の表情を見せてくれるのを喜ぶ男性も多いものです。でも、それは家の中での話。公共の場では最低限の女子力をキープしてくれないと、彼もあなたと一緒に歩くことを嫌がってしまうかもしれませんよ。

オッサン行動は一度でもしてしまうと危険?

ほかにも、同性から見ても「それはちょっと……」と引いてしまう行動も集まりました。

「同棲してから彼女が平気でおならをするようになった。テレビを見て大笑いをすると、決まって『ブー』。その姿が母親と似ていて、いつも苦笑しながら聞かなかったフリをしてます」(28歳/販売)

「彼女が下着姿で部屋をウロウロした時。始めは俺のパンツ姿の真似と思って、多めに見ていたんですが……。いまは宅配が来ても『◯◯の方が着替えるの楽じゃん』と言うなり、俺ばっかりに任せるのでなんとかして欲しいです」(27歳/IT)

どちらも結婚が遠のいてしまう行動ばかりですね。特に同棲をすると、結婚に対して踏ん切りがつかなくなると言います。それと同じでオッサン行動も、一度でもしてしまうとそれが習慣になってしまうので注意して。

男性は見てないようで、意外とあなたの女子力をチェックしています。「彼女としてはOKだけど、結婚は……」なんてことにならないよう、自分の女子力をよく見直してみては?

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ
恋愛相談はコチラ