fbpx

たまには自由にさせて!男性が遠ざかっていく女性の特徴

恋愛について回る嫉妬や不安の感情。避けられないものとはいえ、あまりにも露骨にそれらの感情をむき出しにしていると、男性に「自由がない」「縛られている」と感じさせてしまうことに。今回は思わずうんざりしてしまうような、束縛傾向のある女性の特徴を男性に聞きました。

連絡を密に取りたがる

「やたらと電話をしたがる女性。元カノがそのタイプで、毎晩電話をしたがって大変でした。遠方に住んでいるわけではないし、週末会ったときに話せるじゃん……と面倒でしたね」(27歳/IT)

電話に限らず、毎日必ずLINEをやりとりしないと気が済まないといった女性には「疲れる」との声が少なくありません。1日数通程度のやりとりであれば問題ないですが、連日数十通もやりとりするとなると、時間もかかって相手に負担を強いてしまうことに。

恋愛に重きを置きすぎる

「恋愛至上主義というか、恋愛を大事にしすぎな女性でしょうか。恋愛が上手くいかないと、仕事にも影響が出る……みたいな厄介な性質が特徴です。熱中する趣味もないので、生活全般の中で恋愛に重点を置きすぎてしまうのかと。でも依存される側はたまったものではないですよ(笑)」(29歳/証券)

あり余るエネルギーをすべて恋愛にぶつけられても……というのが男性の本音。10代の女の子なら「かわいいね」と許されるかもしれませんが、アラサーになって依存しすぎる女性は「自立していない」と引かれるだけです。

会えないと怒る

「土日の48時間、ずっと一緒に過ごしたがる彼女がいました。僕としては土日のどちらかは彼女と過ごして、残り1日は自分のために使いたいんです。平日ゆっくり趣味の時間を取るのは難しいので……。不満を告げると、彼女は『私と過ごしたくないの』『私をひとりにするの』と怒りまして。考え方の違いもあって、すぐに別れましたが大変でしたね」(30歳/公務員)

男性に「拘束されている」と感じさせる事例です。彼を独占しようとするのではなく、彼を自由にできる女性こそ「居心地がいい」と思われるはず。

絶えずべったりしてくる

「同じ空間にいると常にくっついてくる女性は、一緒にいてもまったく落ち着きません。ひとつの部屋にいても、各自別々のことに集中できるような関係が理想なので。スマホでLINEを使っていても、いちいち覗いてこられるとうんざり……」(28歳/広告)

結婚して共同生活を始めてもこの調子なのか……と思われると、確実に結婚相手候補としては見てもらえないでしょう。お互いの時間を大事にできる女性が選ばれる女性です。

「一緒にいたくない」と思われてしまうとおしまい。男性に「窮屈だな」と感じさせることのないよう、行動を改めたいものですね。

梅田マトン

出不精系アラサー女子ライター。恋愛コラムを書くためのネタ探しを兼ねて飲みに行くことが多い。一方、家でゴロゴロするのも大好きなため、休日家から一歩も出ないことも。趣味は友人男女を出会わせてお見合いさせること、彼と食事に行くことなど。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ