fbpx

地味婚派が多い?アラサー女子の理想の結婚式とは

最近は、挙式披露宴などを行わない「ナシ婚」など、結婚形態も多様化しているようです。では、理想の結婚式についてはどうなのでしょうか。今回20~30代の女子に聞いてみました。

親族・親しい友人を集めてのアットホームなウェディング

「仲のいい友だちと家族がゲストで、会場は小さくてもいいから皆が楽しめて、いい音楽とおいしい料理を提供できるような結婚式がいいな。新郎・新婦が各テーブルに飲み物注ぎに行ってゲストをもてなすのとか素敵だと思う」(30歳/女性/保険事務)

ゲストに喜んでもらえるような式ということですね。お世話になった親族や親しい友人が皆集まったら、幸せムードいっぱいの式になりそうですよね。

「友だちをたくさん呼びたい。普段、自分の友だちが一斉に集まるなんてないから、どんなんだろーって思う」」(30歳/女性/事務)

たしかに、結婚式などの特別な場で無い限り、自分の友だちが一斉に集まることってあまりありませんよね。そう考えると本当に貴重な機会ですね。

シンプルに、親族のみを招待

「シンプルに親族でこぢんまりとがいい。式前に呼ぶ人呼ばない人とか分けて、後々に人間関係がギクシャクした友だちを見たので。自分自身、今までなんでこの人の式に?という経験もあったので。そう考えたら、これまでの成長をみてきてくれた親族に感謝とご報告というスタイルが良いなと思う」(34歳/女性/団体職員)

招待客の選別は悩みどころですよね。いっそのこと、親族のみの招待にすれば、トラブルも防げそうですね。

ヨーロッパ、ハワイなどのリゾートウェディング

「ヨーロッパの教会で2人だけで式を挙げたい。ケーキバイトなどの余興が苦手だし、親が見ている前で誓いのキスは恥ずかしい。ちなみに、フォトウエディングっていうのを最近知って、気になっています」(29歳/女性/経理)

写真を親族にプレゼントしたら喜ばれそうですね。ヨーロッパの教会は特別にロマンチックな雰囲気がありますよね。

「友だちの結婚式でハワイに行ったけど、やっぱり良かった。結婚式だけじゃなくて旅行感覚で観光とかもできちゃうのは良いよね。沖縄も良さそう」(30歳/女性/事務)

開放的な南国での結婚式。それだけでも最高の思い出になりそうですね。

いかがでしたか?傾向としては、親族のみあるいは、親しい友人中心の式にしたいというものが多いようでした。これから結婚を控えている女子の皆さん、参考にしてみてくださいね。

有沢 未紅

フリーランスライター。趣味はカフェめぐり。作成中のデザート写真集を充実させることがライフワーク。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ